人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日

ブログを介して、クロシジミを見に山梨県に行ってみないかとのありがたい提案が会った。提案の主はdaronさん。地元を始発で出発、相模湖駅で落ち合い、目的地へ。日頃、公共交通機関での移動のみの自分は決して訪れることのないポイント。
到着とともにすでに色々飛んでいるのた見える。どんなゼフィルスがいるのか、探してみると、早速姿を見せたのが定番アカシジミ。7月だがまだまだ翅の痛みは少ないようだ。

アカシジミ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23385609.jpg

ミスジチョウの仲間も辺りを飛び回っている。特にホシミスジが多いようだ。

ミスジチョウ(だよね?)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23390805.jpg

ホシミスジ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23390290.jpg

木の梢を竿で軽く叩くと、何やらアカっぽい蝶が、いやなんか青い、、いやなんか不思議な色した蝶が上空を移動した。ずいぶん高いところだったので肉眼ではよくわからず、とりあえず望遠で撮影して見たら。。。ウラミスジシジミだった。その後、飛び去ってしまって見失った。これ、私にとって初見。もっとちゃんとピント合わせて撮ればよかったと後悔。
ブログに載せるクオリティではないのだけれど、初めてなので記念に載せることにした。

ウラミスジシジミ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23391598.jpg


ここでTさんご夫妻が一時合流、私たちが草原に移動するまでの間、一緒に蝶を探したのだが、まだまだ午前の早い時間。高い梢ではオオミドリシジミがテリトリー行動をとっている。東京では6月上旬に見られるこの蝶も、7月だというのにまだまだ痛みも少ない。

オオミドリシジミ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23392060.jpg

これもオオミドリシジミ。なかなか綺麗な個体だ。

オオミドリシジミ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23392652.jpg

歩き回っているとムラサキシジミなんかも姿を見せた。

ムラサキシジミ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23393589.jpg

ここで一旦Tさんご夫妻と別れ、車移動。ほんの少しの場所の移動だが、今度は森ではなく草原へ。ここではアサマシジミとクロシジミが見られるという。どちらもまだ見たことない蝶だ。ポイント到着すると、暑さのせいかあまり蝶は飛んでいない。しかし、草むらを丹念に探すと確かにいた。

アサマシジミ(♂)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23394427.jpg
アサマシジミ(♂)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23395069.jpg
アサマシジミ(♀)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23395485.jpg

続いてクロシジミを探した。ここでは図鑑でよくみるやや黒ずんだクロシジミと、白いクロシジミがいるという。探し回るといるにはいるが、スレているもの、翅が傷んでいるものが多かったが、中には綺麗な個体も見られた。クロとシロでは若干翅の模様も違って見え、まるで別種のようにも思えてしまう。
それにしても、この辺で蝶を探すと、アサマシジミだったり、クロシジミだったり、ヒメシロチョウばかりが見つかる。絶滅危惧種ばかりが普通な場所でなんか妙な感じだ。

クロシジミ(黒)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23401250.jpg

クロシジミ(白)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23395982.jpg

クロシジミ(黒)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23400592.jpg

クロシジミ(黒)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23401998.jpg

クロシジミ(白)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23405951.jpg

次に、車でミヤマシジミのポイントに案内していただいたが、移動中、赤っぽく見えたタテハがいたので、何かを確認したところ、これはコムラサキだった。

コムラサキ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23402838.jpg

ミヤマシジミのポイントに到着すると、Tさんご夫妻と再会。早速ミヤマシジミがその場にいることを教えてくださった。

ミヤマシジミ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23403697.jpg
そのほかにもミヤマシジミがいないか探してみたが結局見つからず、daronさんがTさんご夫妻をアサマシジミのポイントにご案内したご、別のクロシジミポイントへ。そこではヒメシジミと思われるメスの蝶を見ることができた。(後翅の外縁に沿って並ぶ黒斑内に青い鱗粉がわずかに見えるけど、これヒメシジミですかね?)

ヒメシジミ(?)(♀)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23404450.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23405127.jpg

さらに離れた場所に車で移動。途中様子見で車から降りたところで、スジボソヤマキチョウに遭遇。なかなか綺麗な個体だ。

スジボソヤマキチョウ(♂)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23410513.jpg

移動した先で蝶を探したが、目的のミヤマカラスシジミの姿は全く見えず、数少ない蝶はヒョウモンチョウと思われるちょうと、ウラギンヒョウモン、何やらセセリチョウの仲間、スジグロシロチョウのみ。ヒョウモンチョウはずいぶん小さい個体で、コヒョウモンかと思ったが、翅の形状、後翅の模様の特徴からしておそらくヒョウモンチョウだろう。

ヒョウモンチョウ(?)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23411250.jpg

最初はヒメキマダラセセリかと思っていたこのセセリチョウ。家に帰って見返して見ると、どうもこれ、コキマダラセセリではないだろうか?

コキマダラセセリ(?)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23411745.jpg

再度、朝のゼフィルスのポイントに戻った。時間帯が変わって、活動している蝶の種類も変わっているはずである。
見ると、エゾミドリシジミ、ウラゴマダラシジミのほか、ミズイロオナガシジミなどが見られた。
エゾミドリシジミは高い梢でしきりにテリトリー行動をとっている。ちなみにエゾミドリシジミも私は初見の蝶だ。

ウラゴマダラシジミ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23412947.jpg

エゾミドリシジミ
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23412451.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23413494.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23414162.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23414981.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23415696.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23420394.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23420862.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23421452.jpg


クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23422615.jpg
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23423371.jpg

あと、途中、比較的低い枝に現れたゼフィルス。これ何者でしょう?やっぱりエゾミドリシジミでしょうか?それともジョウザンミドリシジミ?ここはジョウザンミドリシジミは生息しているはずないのなら違うかもしれませんが。。。

エゾミドリシジミ?(ジョウザンミドリではない?)
クロシジミに会って見ませんんか?〜2017年7月9日_d0176157_23422095.jpg

エゾミドリシジミの活動が鈍くなってきた頃、帰宅の途についた。どうも周辺の道路は大渋滞の模様、daronさんにはとある駅まで送っていただいて、今回の観察終了。
色々教えてくださったdaronさん、どうもありがとうございました。


by emu_nijuuhachi | 2017-07-13 00:47 | Comments(4)
Commented by なつ at 2017-07-14 23:22 x
山梨遠征お疲れさまでした!!
アサマシジミ…今年は出会えずじまいだったので羨ましいです。
私の知ってるポイントはもう、ダメのようです。
クロシジミ、ウラミスジシジミなどたくさん出会えて良かったですね(^^)
Commented by emu_nijuuhachi at 2017-07-19 12:50
>なつさん
コメントありがとうございます。
初見の蝶がたくさんで感動いっぱいでした。同じような景色で、ほんの1km程度離れたところで全く別種がいる、草原のシジミは奥が深いな、と思いました。
暑かったですが、とにかく楽しい遠征でしたよ。
Commented by daron03x at 2017-07-21 23:18
遅くなりましたが、当日はありがとうございました。

帰りの渋滞に関しては先を読んで別のルートとってればもうちょっとマシだったかもしれません(汗

一番下のゼフは私もうまく撮れてないのでわからないのですが、なんとなく・・ミドリシジミっぽくないですか?(^^;;
Commented by emu_nijuuhachi at 2017-08-06 11:38
> daron03xさん
返信大変遅くなり申し訳ございません。
渋滞には会いましたが、富士急より、小田急の方がかなり楽でした。帰宅もそれほど遅くなりませんでした。助かりました。本当にありがとうございました。
車があると、蝶観察の世界もだいぶ広がるんだな、と改めて実感しました。

一番下のゼフ。おっしゃる通りミドリシジミっぽいですね。頭に全然思いうかばなかったけど。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

タグ

(22)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花
jick のぐうたら蝶日記

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

2023年6月17日18日2..
at 2023-06-30 00:26
2023年のクモマツマキチョ..
at 2023-05-25 23:36
2023年のギフチョウなど ..
at 2023-05-25 22:24
2022年6月末から7月 中..
at 2022-07-31 17:35
南多摩の沢沿いで蝶をまつ・ア..
at 2022-05-18 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧