人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016/4/29に白馬で始まる信州行

毎年GWは信州遠征、白馬と野尻湖周辺に赴いている。一昨年、一昨々年に出会えたものの、昨年は出会うことが叶わなかったイエローバンドのギフチョウに是非とも会いたいと思っていた。
冬に雪が少なかった様子なので、例年より1週間近く早い4/29に白馬入りにした。
2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_2341498.jpg

5/1に野尻湖畔に移動、5/3までの滞在とした。
4/29は寒い1日。散歩で半日過ごした。4/30は快晴だったのだが散策をしているうちに上空に雲が出てきてしまい観察ポイントにたどり着いてもギフチョウにはほとんど会えなかった。例年だと5/6頃でも普通に見られるカタクリの花がほとんど終わっていたのには驚いた。

5/1朝は雨、ただ、東の空は晴れ上がっており、レストランで朝食をとっている間、外には虹が出ていた。


窓越しの虹(レストランにて)
2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_23415212.jpg

9時前には雨が止み探索に出かけた。馴染みのポイントは2か所。最初のポイントに着くと早速ギフチョウが飛び回っている。他にも何名かの撮影されている方がいらっしゃった。少し滞在したのち、もう一つのポイントに徒歩で一人移動した。移動中の道端でギフチョウを見かけたので、近づくとこれがイエローバンドだったのだ。


ギフチョウ(イエローバンド)
2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_23415554.jpg

2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_23415728.jpg

2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_234211.jpg


近くのスミレで吸蜜したり、近くの落ち葉の上で翅を広げるなどしばらくウロウロしたのち、別荘地の中へ消えていった。引き続き移動を再開した。ポイントに着くと、またまたイエローバンドがいた。今回はすぐに飛んで行ってしまった。


ギフチョウ(イエローバンドその2)
2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_2342656.jpg


ポイント付近をブラブラとしていると、結構ギフチョウが飛んでくる。ただ、イエローバンドにはもう会うことはなかった。


ギフチョウ(ノーマル)
2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_23421036.jpg


午後は、野尻湖畔に移動だ。
野尻湖畔では、ポイント、ポイントで黒姫山、飯綱山、妙高山、斑尾山を眺めることができる。


野尻湖畔の農村から望む妙高山
2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_23422248.jpg


5/2は斑尾高原方面から、沼ノ原湿原という湿原を散策することにした。ミズバショウ、キンレイカの美しい湿原だ。ここでも予想外にギフチョウに出会った。


沼ノ原湿原
2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_23421490.jpg



ギフチョウ(ノーマル)
2016/4/29に白馬で始まる信州行_d0176157_23421879.jpg


5日間、よく歩いた信州行だった。天気もまずまずでよかった。
by emu_nijuuhachi | 2016-05-10 00:22 | | Comments(4)
Commented by なつ at 2016-05-10 23:02 x
信州遠征お疲れさまでした。
いいなぁ~イエローバンド‼
羨ましく拝見しました。
また来年の課題になちゃいました~(^^;
いつ出会えるでしょうか?(笑)
Commented by emu_nijuuhachi at 2016-05-11 00:28
>なつさん
コメントありがとうございます。
今回はイエローバンドに関しては本当に運が良かったと思います。移動中にたまたま見かけた一頭でしたから。

やはり雪が少ない冬の後はカタクリ吸蜜がなかなか見られないので、雪が普通に多い年のあとをお勧めします(^^)。
Commented by ダンダラ at 2016-05-11 13:52 x
同じ日に白馬にいたんですね。
29日は寒かったですね。
移動途中の道端でバンドですか。
何年探しても撮影できない方がいるのにすごい強運ですね。
最初の写真はきれいにバンドが出ていて素晴らしいです。
Commented by emu_nijuuhachi at 2016-05-11 21:01
>ダンダラさん
ありがとうございます。
4/29は本当に寒かったですね。宿に着いたら薪ストーブが焚かれていました。翌朝、宿のご主人も山がまた白くなったっておっしゃっておられました。
私は2009年からGWに毎年2泊の日程で白馬を訪問しています。最初の3年間はギフに会う事すらできなかったのですが、2012年にギフチョウのあまり人がいない小さなカタクリ吸蜜ポイントをたまたま見つけて以降、バンドに何度か出会えているという点では自分でもありがたいことにツキがあると思います。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

タグ

(22)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花
jick のぐうたら蝶日記

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

2023年6月17日18日2..
at 2023-06-30 00:26
2023年のクモマツマキチョ..
at 2023-05-25 23:36
2023年のギフチョウなど ..
at 2023-05-25 22:24
2022年6月末から7月 中..
at 2022-07-31 17:35
南多摩の沢沿いで蝶をまつ・ア..
at 2022-05-18 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧