タグ:タカネヒカゲ ( 4 ) タグの人気記事

2014年夏以降の蝶(北アルプス南部)

7月5日に大雪山山行で、ウスバキチョウやら、アサヒヒョウモンを期待したのに会う事叶わず、それ以降運に見放され続けた。(特に天気に。)ブログはなかなか写真整理が手間でついつい、夏以降投稿できずにいたし、いろいろあって他の人のブログもなかなか訪問できずに来た。今回は久々の復活ということで、ブログの投稿がストップした時期以降に出会った蝶を4回くらいに分けて紹介しようかと思っている。まずは7月19日から7月21日にかけての北アルプス山行。ここではミヤマモンキチョウとタカネヒカゲ、クモマベニヒカゲいベニヒカゲ、ヒョウモンチョウやら運が良ければクモマツマキチョウに会える。ところが今年は残雪が多い上、天気がいまひとつ。結局撮影できたのはタカネヒカゲのみ。ミヤマモンキチョウは目の前を通り過ぎるのが2回程度で終わってしまった。さて、出会ったタカネヒカゲ、縦走でその日の工程が終わり間近でであった。タカネヒカゲは花崗岩の石に紛れて止まった。うまい隠れ身の術だとおもう。

タカネヒカゲ
d0176157_23084171.jpg

タカネヒカゲに出会った場所からは、もう目と鼻の先に本日の目的地の山小屋が見えている。その向こうに見えている山は標高2900mを超えている。
d0176157_23085548.jpg
夜は見事な星空。
d0176157_23090032.jpg
朝は絶景だ。
d0176157_23090593.jpg
最終日には子沢山のライチョウの親子に出会った。最初ははぐれたようだったが、ちゃんと親元に戻れて一安心

ライチョウ(雛)
d0176157_23442879.jpg

ライチョウ(雌)
d0176157_23443202.jpg



by emu_nijuuhachi | 2015-04-18 23:39 | | Trackback(1) | Comments(2)

常念山脈山行3日目・イルカとメガネがいる山の巻~タカネヒカゲ

大天荘の目覚めは3時半でした。同室の登山客の方が外の様子を見てきたところ星がでているとのこと。今日は御来光が拝めるかもしれません。外はかなり寒そうなので、上着をきて、カメラを持ちおもてに出ました。
日の出までは1時間近くありますが、そろそろ東の空は白み始めています。
d0176157_0573529.jpg眼下には雲海が広がっています。北アルプスの山々の頂が雲の上に覗いている景色を眺めているうち、日の出の時間となりました。雲海の空では、日の出は雲の下から始まります。

d0176157_0574198.jpg西には朝日に照らされる槍穂高連峰がそびえる絶景です。

d0176157_0581948.jpg日の出を堪能したあと、5時からは大天荘の朝食時間です。少々疲れが残っていて食欲も今ひとつでしたがむりやりおなかに食べ物を押し込み、荷物をまとめて5時半には小屋をでて、大天井岳の山頂へ向かいました。
空はすっかり明るくなっています。

d0176157_0575295.jpg大天井岳の頂上には360°の大パノラマが広がります。穂高・槍連峰、鷲羽岳や薬師岳など黒部源流・裏銀座の山々、雄大な立山・剱岳、針ノ木岳から後立山連峰、近くは燕岳など。今回は雲海が広がっているため谷底の高瀬湖は見られませんでしたが、北アルプスの山々の姿を楽しめました。

d0176157_0581019.jpg南側には、昨日通ってきた、中天井岳、東天井岳、横通岳などが見え、その向こうにはどっしりとした常念岳が座っています。その向こうの蝶ヶ岳には東から雲が流れ込んできているのがよくわかります。


6時過ぎ、最後の目的地、燕岳に向けて出発しました。常念山脈の稜線は西側斜面は強風のハイマツと砂礫地帯、東側斜面は湿度が高く草原地と、まったく異なる景色が広がります。常念乗越から大天荘までの登山道が主に西側斜面につけられているのに対して、大天荘から燕山荘までの道の半分くらいは東側についていて、多くの種類の花を見ることができます。

大天荘から燕山層方面へ下る急斜面にもお花畑が広がります。
ヨツバシオガマ、タカネヤハズハハコ。
d0176157_0583740.jpgd0176157_0584757.jpg

d0176157_0585254.jpgウラジロナナカマド。

d0176157_0585617.jpg大天荘から下りきり切通岩あたりから振り返ってながめた大天井岳。どっしりと大きいです。

稜線の東側斜面に広がるお花畑。
コバイケイ、シナノキンバイ。
d0176157_059082.jpgd0176157_059591.jpg

ニッコウキスゲ、ミヤマカラマツ。
d0176157_0591590.jpgd0176157_0591953.jpg

ハクサンフウロ、チシマギキョウ。
d0176157_0592498.jpgd0176157_0592936.jpg

d0176157_10830.jpgハクサンチドリ。

d0176157_104054.jpg行程の3/4ほど来ると蛙岩(げえろいわ)という岩があります。この岩の隙間に登山道が付いています。

d0176157_105297.jpg少し進むといよいよ間近に燕岳が見えてきます。

d0176157_11289.jpg最後のひと山を越えようとしたとき登山道脇につがいのライチョウが姿を現しました。

d0176157_111311.jpg燕山荘に到着しました。少々休憩し、イチゴミルク?なるものを山荘の売店で購入。これがなかなかおいしかったのです。大きな荷物はデポして、サブザックにカメラと水だけを詰め込み草々に燕岳に向かいました。
花崗岩の巨岩・奇岩が多数突き出す独特の情景です。

d0176157_112767.jpg中でも有名な岩、イルカ岩です。

d0176157_113875.jpg登山道から西側を眺めると黒部川源流の鷲羽岳が雲の隙間から姿を覗かせます。谷底には高瀬湖に注ぐ湯俣川が見えます。ちょうど真下に見えるところが湯俣温泉と呼ばれる天然の温泉です。

ハイマツの根元に、ツマトリソウが小さな花を咲かせていました。さらに道は続きます登山道脇には巨岩が突き出ています。
d0176157_11498.jpgd0176157_11564.jpg

d0176157_12689.jpgまたまた有名な岩、メガネ岩です。ここまでくれば、あとひと登りで燕岳頂上です、このあたりでかなり霧がかかってきました。

頂上近く、登山道脇にウサギギクが咲いています。そして、頂上。頂上の表示と三角点です。
d0176157_121441.jpgd0176157_122539.jpg

頂上はちょっと狭いので、早々に引き上げることにしました。頂上直下で、ライチョウがいました。3羽いたのですが、1羽はどこかへ歩いていっていまい、撮影できたのは2羽。登山道脇で穴を掘って砂浴びをしていました。初めて見る行動です。おもしろいのでしばらく眺めていました。
それにしてもライチョウの♀はとても優しい顔してます。
d0176157_123478.jpg
d0176157_124365.jpg

d0176157_134434.jpg砂礫の斜面で花を咲かせるコマクサ。

d0176157_135496.jpgチシマギキョウ。

d0176157_1458.jpg燕山荘付近に戻ったとき今日最初の蝶、タカネヒカゲに会いました。ここで飛翔写真にチャレンジ。かろうじて撮影できました。

燕山荘前の階段脇、ミヤマクワガタ、ミヤマハタザオが咲いていました。
d0176157_145536.jpgd0176157_15139.jpg

d0176157_152330.jpg燕山荘で少々休憩。ちょうど昼時ですが、土曜日ということもあり燕山荘周辺もかなり混雑してきました。天気も下り坂の模様。早々に下山しましょう。最後に燕山荘直下のお花畑に咲いているテガタチドリを撮影して、あとは道を急ぐことにしました。

中房温泉から穂高駅行のバスは14時15分に出発します。とにかくバスに間に合うよう歩きました。途中、合戦小屋周辺は人であふれています。名物のスイカを購入、急いで平らげ、さらにペースをあげて下山します。荷物が重く結構きついです。ぐんぐん高度を下げ、足はがくがくになりながら、中房温泉に到着。なんとバスは出たあとでした。到着が14時20分、5分前に出たばかりでした。温泉につかろうかとも思いましたが、カキ氷をいただき、ベンチでウトウトし、他の登山客の方とおしゃべりをして時間をつぶしました。16時発のバスに乗り込み穂高駅へ。。。これでこの旅は終わりです。
去年も同じコースを歩きましたが、今回はなぜかやや疲れました。でも、天気はまずまず、景色もよく、会いたかった蝶にも出会え満足な旅行となりました。
by emu_nijuuhachi | 2011-07-23 22:00 | 山行 | Trackback | Comments(0)

常念山脈山行2日目・らいの鳥とハイマツ仙人は霧がよく似合うの巻~ライチョウ・タカネヒカゲ

2日目の今日22日は大天井岳の大天荘までの短い縦走。天気さえ良ければゆっくり蝶観察を楽しめるはずです。早朝3時頃に同室の男性二人が御来光を拝みに山頂へ向かう準備をはじめました。私は山頂ではなく常念乗越のベンチで夜明け前の星空と御来光を眺めることにしました。
写真は北の空の星、カシオペアと北極星。そして白み始めた常念乗越です。
d0176157_1145955.jpgd0176157_115435.jpg

夜明け前は良かった天気が、日の出が近づくにつれ雲が多くなり、ついに御来光は拝めませんでした。小屋に戻り、知り合った皆さんと談笑しながら朝食をすませ、天気がよくなるまで常念乗越で時間を潰すことにしました。しかし、一向に天気はよくならずむしろ霧は濃く立ち込めてきました。
7時半まで待ったのですが、霧は晴れず、これでは常念岳での眺望も、乗越での蝶観察も期待できないと判断し、大天井岳に向かうことにしました。まずは横通岳の斜面に取り付きます。それなりの急坂ですが浮石がなく登りやすい道です。植物も多く飽きずに登ることができます。
小さい高山植物が花を咲かせています。
ゴゼンタチバナ、コイワカガミ、コケモモ。
d0176157_115911.jpgd0176157_1151355.jpgd0176157_1151992.jpg

天気がよければ、振り返れば常念小屋や常念岳がよく見えるのですがすっかり霧がかかってだめのようです。
ハクサンシャクナゲは稜線のあちこちで花をつけています。
横通岳の斜面を登りきり、頂上の巻道に入ると、コマクサが増え、所々に、イワツメクサの白い花を見ることができます。
ハクサンシャクナゲ、コマクサ、イワツメクサ。
d0176157_1152361.jpgd0176157_115287.jpgd0176157_1153312.jpg

この近辺の砂礫地帯は必ずといっていいほどコマクサの群生地になります。
d0176157_1153961.jpg

なかにはこんなに大きなコマクサの株もあります。何年ここで育ったのでしょうか?
d0176157_1154554.jpg

横通岳の頂上を巻いて通り過ぎたあたり、東側が開けており、本来はいい展望台です。しかし今日は霧がかかってまったく見通しが利きません。気づくと前方からなにやら小さい動物が歩いてきます。…いや、動物といっても獣ではなく鳥…。あ、ライチョウです。それにしてもライチョウは霧の景色が似合いますねぇ。
霧の中遠くを見つめるライチョウ。
d0176157_1155177.jpg

近くまで寄ってきたライチョウ。優しい顔をしています。
d0176157_1155784.jpg

ライチョウは小学生のころに白馬岳で出会って以来かもしれません。久しぶりの出会いに少々胸が高鳴りました。
ライチョウに別れを告げ、右手に小さいピークを見ながら高度を下げて、東天井岳へ向けて再び登り返します。ここから100mほど登るのですが、この道、いろいろな種類の高山植物が多く花を咲かせてています。
ミヤマダイコンソウ、タカネツメクサ、クロマメノキ。クロマメノキはブルーベリーそっくりのおいしい実をつけます。もちろんここは国立公園、摘んだりしてはいけません。
d0176157_1362931.jpgd0176157_1363482.jpgd0176157_1363986.jpg

ハクサンイチゲ、アオノツガザクラ、ミヤマキンポウゲ。
d0176157_1375139.jpgd0176157_13944.jpgd0176157_13920100.jpg

チングルマ、シナノキンバイ、オヤマノエンドウ。
d0176157_1401827.jpgd0176157_1403614.jpgd0176157_1405371.jpg

東天井岳を過ぎると、もう1,2箇所ほど登りがあります。そろそろ疲れてきたなと思ったころ、道端の花々に癒されます。
キバナコマノツメ、チシマギキョウ。
d0176157_1411222.jpgd0176157_141325.jpg

霧の中、先が見えず、まだ先かな~、などと思っていたらさっと霧が晴れ、目の前に大天荘が見えていました。バックには大天井岳。
d0176157_1414726.jpg

霧が晴れると、蝶が飛び立ちます。タカネヒカゲです。この付近わりに多く見られるようです。
少々重い荷物が肩に食い込むので、とりあえず大天荘で宿泊の手続きをすませ、炊事道具とカメラを持って、小屋の前にでます。
蝶が飛ぶのでせっかくなので昼食前に撮影することとしました。
少々気温が低いのかなかなか飛び回らず、飛翔は撮れませんでしたが、運良く表翅の撮影もできました。
ここでは黄褐色の翅をしっかり観察することができました。
d0176157_142162.jpgd0176157_1421534.jpgd0176157_1422993.jpgd0176157_142449.jpg
疲労のためか少々食欲減退気味ですが、せっかくなのでインスタントでカレーライスを準備して簡単な昼食としました。
時間は早いですが、昼寝をして疲労を回復を図りました。
明日は、早起きして、天気がよければ御来光や頂上での360°の大パノラマを拝んで、早めに燕岳へ移動し、下山、いよいよ帰宅の途につきます。
by emu_nijuuhachi | 2011-07-22 20:00 | | Trackback | Comments(0)

常念山脈山行1日目・山娘と仙人に会いに行くの巻~ミヤマモンキチョウ・タカネヒカゲ

山の天気予報を睨みながら東京を出発するのを決めたのが昨日の18時30分、23時前に山麓の穂高駅到着。
本日21日早朝タクシーで出発6時過ぎに一ノ沢常念岳登山口から入山しました。
4年連続の常念への登山です。過去2年は天気に恵まれず突風と大雨にたたられていたので、今回は天気を慎重に見極めての出発でした。3年前はミヤマモンキチョウに会うのも目的のひとつでその目的は果たせたわけですが、8月だったため擦れたりボロになっているものがおおかったので、今回はもう少し新しい個体を見たいという思いがありました。今回はそれ以上に、まだ見ぬタカネヒカゲに会いたい。2年前から思っていましたが好天が期待できる今回はチャンスです。

しばらくは、沢の音を聞きながら樹林帯を歩き、やがて沢沿いに出ます。しばらく樹林帯や沢沿いの道を繰り返し、標高2000mほどに達するころに樹林帯を抜けここからは、最後の急登の直前までは明るい沢沿いの道です。ここからはお花畑も広がり蝶を多く見かける場所になります。天気はやや雲が多いのですが時折晴れ間が見えるといった感じです。
しかし、蝶が少ないようです。横目にヤマガラシをみながら小さい坂を登るとすれ違うようにオレンジの影が。。。えっ!クモツキ!あわてて引き返し、ザックを放り投げてカメラを取り出し、あたりをきょろきょろ、近くの草原を飛び立って、近くのヤマガラシに止まりました。あわてて高速連写でパチパチと。。。いやな予感がしました。
写真を確認したら、森の中の夕方に撮影するような設定、蝶は完全に白飛びしていました。ああぁぁもったいない。クモマツマキチョウはその後、しばらくは近くを飛ぶものの遠くへ飛び去ってしまいました。
まさか一ノ沢でクモツキに、しかもこの時期に会えるとは思っていませんでした。
恥ずかしいのですが、白飛びした写真、現像ソフトで暗くして(小さく)掲載します。白飛びしてなければオレンジ色が見られるはずだったのですが。。。。
d0176157_1145919.jpg

近くでヤマトスジグロシロチョウ(?)とモンシロチョウがヤマガラシの花の周りを飛び回るのを撮影。
d0176157_115950.jpgd0176157_1151595.jpg

撮影していると、自分の周りを黒い蝶がまとわりついてきます。近くにおいていたザックの肩ベルトにとまった蝶を見てやっと気づきました。クモマベニヒカゲです。今年は少し数が少ないかな。今回はこの1頭だけの出会いでした。
d0176157_1152378.jpg

しばらく同じ場所で、クモツキがまた姿をあらわすのではないかと期待してうろうろしていたのですが、雲がまた増えてきたので昼過ぎに稜線に出られるように出発することにしました。胸突八丁とよばれる急坂を通り過ぎ、最後の水場で沢から分かれると、稜線へ向けて1kmほどの最後の急登です。荷物が重く肩にのしかかります。やっとの思いで稜線に出ると、空は青空、時々雲はかかりますがよい天気です。常念小屋で宿泊の手続きを済ませ、荷物を置いてカメラだけを持って外に出ました。
周りをよく見ると時折蝶が舞うのが見えます。広い稜線を歩き回り、出会えました。一番の目的だったハイマツ仙人ことタカネヒカゲです。
翅をたたむと、前翅の黄褐色が隠れ、花崗岩の模様に溶け込んでしまうかのようです。
d0176157_1153172.jpgd0176157_1153927.jpg

周辺では、山の娘、ミヤマモンキチョウも飛んでいます。なぜか、メスは確認できなかったのですが。。。
ミヤマアキノキリンソウで吸密するミヤマモンキチョウ。ミヤマコゴメグサの花から花へ飛び移り吸密するミヤマモンキチョウ。当然このミヤマモンキチョウは北アルプス亜種です。
d0176157_1155617.jpgd0176157_116486.jpgd0176157_1161354.jpgd0176157_1162269.jpg


せっかくなので常念乗越からの景色を掲載します。今日は雲海が広がっていました。遠くに見える山は浅間山方面。きっとこの近辺の山々でもミヤマモンキチョウ(浅間山亜種)が舞っている事でしょう。
d0176157_1154886.jpgd0176157_1163269.jpg


さて、明日は早起きして、遅めの出発、そして大天井岳の大天荘まで縦走の予定です。
by emu_nijuuhachi | 2011-07-21 20:00 | | Trackback | Comments(4)


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:47
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:40
ハヤシ撮影できて良かった..
by なつ at 21:54
遅いコメですみません(;..
by なつ at 21:45
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 06:21
ハヤシミドリシジミ初見お..
by daron03x at 19:39
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:53
こんばんは。 1枚目い..
by なつ at 00:36
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:16
フジミドリ、お疲れさまで..
by なつ at 08:32

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

お気に入りブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

人気ジャンル

最新の記事

初見・ハヤシミドリシジミ〜7..
at 2016-07-04 23:32
シーズン終盤・奥高尾のオオミ..
at 2016-07-04 00:36
武蔵野のミドリシジミ〜6月5日
at 2016-06-15 00:35
今年は敗退のフジミドリシジミ..
at 2016-06-13 23:59
ウラゴマダラシジミ・多摩川ポ..
at 2016-06-05 22:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧