いまはfbcebookが見れない北京にいますが…

誕生日のお祝いくださった方々、ありがとうございました。
メッセージの投稿がfbcebookからメール着信したので返信の方法としてブログを使ってみました。

# by emu_nijuuhachi | 2015-07-22 00:43 | Trackback | Comments(0)

アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末

毎年オレンジ色の蝶、クモマツマキチョウを見にこの地を訪れる。
到着した翌日の朝から早速自分の好きなポイントに移動して撮影開始。
去年と同じ場所だが、去年いい場所に咲いていた吸蜜源のスミレが今年はない。少し上がった土手の上にはミヤマハタザオ、イワハタザオが結構咲いているのだが、去年の経験から、クモマツマキチョウは比較的沢に沿って高さ1メートルぐらいを直線的に飛ぶのが好きで、あまり土手をかけ登らない。

ポイントに到着し、待つ事2時間半ほどで、主役登場。午前中はもっぱら川下から自分のいるポイントを通り過ぎて上流へ向かってまっすぐと登っていくばかり。
午後になってようやく上流から降りてきて自分いるあたりを100mくらいの範囲で登ったり下ったりを繰り返すようになった。
しかし吸蜜源がないという心配が的中。ほとんど止まる事がなかった。
仕方がないので、結局、今年は飛翔写真にかけるしかなくなってしまった。
この蝶の飛翔写真は本当に苦手である。

クモマツマキチョウ
d0176157_23180445.jpg
d0176157_23182220.jpg
d0176157_23183517.jpg
この写真、バックが空と山で綺麗な背景なので、ピントが合っていてブレがなければ本当に良かったのに、と少々残念に思う。
d0176157_23191231.jpg
d0176157_23192938.jpg
今のカメラ EOS 7D mkII にしてから、どうも手ぶれが目立つ。なんでだろう??これでも1/1000で撮影してるんだけど、カメラを大きく動かしすぎ?
d0176157_23193328.jpg

撮影に疲れて岩の上で休憩していたら、アサギマダラが遠くを飛んでいるのに気付いた。なぜかどんどん近寄ってくるので慌てて写真を撮らせてもらった。
d0176157_23194384.jpg
ヤマキマダラヒカゲ
沢にはヤマキマダラヒカゲもやってきた。
d0176157_23173919.jpg

以上で蝶の撮影完了。
宿にはお客さんがやってきた。

ヒオドシチョウ
d0176157_23195024.jpg
今年は写真の出来としては少し残念な感じ。
飛翔写真は相変わらず上達しない。今年は沢にスミレが少ないのが残念だった。やっぱり吸蜜中の写真を撮りたかった。

ちなみに今回の上高地行は好天に恵まれた。
河童橋の近くからは穂高の壮大な山容。ここから望遠レンズで山を眺めるのが好きだ。
d0176157_23161017.jpg
望遠で覗くと岳沢の小屋だってよく見える。自分は岳沢ではすれ違った事はあるものの、その蝶にまともに会えた事がない。
d0176157_23162861.jpg
天気が本当に良くて、河童橋付近から望遠で覗けば奥穂高岳の頂上も良く見えたのだった。
d0176157_23491187.jpg


# by emu_nijuuhachi | 2015-06-07 23:50 | | Trackback | Comments(2)

信州日帰りでシジミチョウ〜2015年5月23日

前週の富士五湖では期待の収穫がなくて、少々残念感が残っていた。5月22日に仕事から帰って、なにか前週のリベンジをしたかった。思いついたのがオオルリシジミだった。
以前から比較的行きやすい場所で繁殖させていると聞いていたので、その夜にネットで列車の切符をとり、日帰り旅行で出かけたのであった。
まあ、行きやすい場所とはいえ信州である。夕食は家で、と決めていたので、それはかなり慌しいスケジュールになった。
最寄駅に着き、タクシーで目的地に向かった。

観察ポイントはすぐにわかった。その場所に着くと、すぐに目に付いた。思った以上に沢山いる。ここでも蝶の発生は少し早かったようで、ほとんどの個体が擦れてはいるが、数だけはなかなかのものだった。

オオルリシジミ
d0176157_01234583.jpg
d0176157_01234546.jpg
d0176157_01234598.jpg
d0176157_01242525.jpg
d0176157_01241900.jpg
d0176157_01243024.jpg
d0176157_01240138.jpg
d0176157_01240162.jpg
d0176157_01241884.jpg
d0176157_01241923.jpg
d0176157_01241988.jpg
d0176157_01241927.jpg
d0176157_01241901.jpg
d0176157_01234585.jpg

この日最も沢山見たのがオオルリシジミであったが、そのほかの蝶にもいくらか出会った。

ツバメシジミ
d0176157_01240268.jpg

ベニシジミ
d0176157_01240144.jpg
キアゲハ
このキアゲハ、なかなか綺麗な個体だった。
d0176157_01240164.jpg
観察ポイントからは、好きな山の景色が素晴らしかった。
d0176157_01240289.jpg

# by emu_nijuuhachi | 2015-06-07 01:39 | Trackback | Comments(4)

富士五湖周辺へ〜2015年5月17日

富士五湖周辺には5/17に赴いた。
2011年の5/14にヒメシロチョウを多数見た場所だったが、今年は色々な人のブログを見ると蝶の発生が早いようで、今年は難しいかもしれない。
訪れてみると、やはり、4年前に比べて緑が濃い印象だった。
ということで今回はヒメシロチョウらしき蝶が全くいなかったわけではないのだが、ちゃんとは出会えなかった。とはいうものの、ちょっとしたハイキングを楽しんだのだった。


ウスバシロチョウ

ウスバシロチョウがある場所で数頭ぐるぐる飛び廻っているのだが、ケマンソウが見当たらず、目立った花が咲いているわけでもないのでなんだか不思議だった。しかも何かに止まることなく飛び続けているのだった。
最初は止まったら撮影しようと思っていたのだが、しびれを切らして仕方ないので飛翔写真に挑戦した。
d0176157_23065034.jpg
キアゲハ
とある山のピークに立つと、キアゲハが飛び回っていた。とても綺麗な個体だった。
d0176157_23041051.jpg
ヒオドシチョウ
越冬したのだろう、羽化してもうじき1年になるのかもしれない。翅はぼろぼろだったが、赤い飛び姿は目を引いた。
d0176157_23041030.jpg
スジボソヤマキチョウ
こちらもぼろぼろ、春になると、こうした越冬個体に出会うことが多い。
d0176157_23041019.jpg
この日は蝶の撮影はこの程度。

ニワハンミョウ
緑色のハンミョウがかなりたくさん飛んでいた。歩くと足元から飛び立つのが面白い。
d0176157_23041049.jpg
この日は気温が上がり、早くも蝉の声が聞こえてきた。
ヨーキン♪ヨーキン♪ケケケケケ…、という鳴き声、エゾハルゼミだな、あれは。
あとは植物観察。

フデリンドウ
思ったほど咲いていなかった。やはり時期が遅かったのか??2011年は、この花にヒメシロチョウが頭を突っ込んで蜜を吸っている姿がとても面白く思った。
d0176157_23041066.jpg
ズミ
上高地のコナシと同じもの、だと思う。ズミが登山道沿いにたくさん咲いており心地よかった。
d0176157_23040910.jpg
カントウタンポポ?
おそらくカントウタンポポだとは思うが確証が持てない。花の色はかなり白っぽい個体だった。
d0176157_23074414.jpg
エゾノタチツボスミレ?
スミレは種類が多くて面白いのだが、とにかく自分には種類がなかなか同定できない。
d0176157_23041071.jpg
マムシグサ
森の中で緑色のこのサトイモ科植物に出会った。
d0176157_23040922.jpg
最後に山中湖に立ち寄り、本物のスワンと偽物のスワンが並ぶちょっと面白い景色に出会った。
d0176157_23040951.jpg

# by emu_nijuuhachi | 2015-06-07 00:10 | Trackback | Comments(2)

北信州のリュードルフィア(その2)〜2015年5月3日〜5月5日

白馬もリュードルフィアライン上にあり、ギフチョウとヒメギフチョウの混棲地になる。ご存知ない方に説明すると、ギフチョウとヒメギフチョウの生息地はほとんど重ならない。ギフチョウは西日本から中部や一部関東を中心に、ヒメギフチョウは中部から東北、北海道に分布する。生息地の境界線がリュードルフィアラインとよばれる。リュードルフィアとはギフチョウ、ヒメギフチョウの仲間の学名をカタカナ読みしたものだ。

北信州の東部ですでにギフチョウにも出会えたということもあり、白馬に移動してもあまり代わり映えしない写真になるのだが、白馬にはイエローバンドに会えるかもしれないという期待があった。
これも、ご存知ない人に説明すると、蝶には前翅も後翅も外側の縁には細かい毛が密集して生えているものなのだが、イエローバンドというのはギフチョウのこの外縁部の毛が全て黄色い個体についた通称だ。メンデルの法則でいう劣性遺伝なのだが、出現確率が非常に低い。ただ、白馬ではこのイエローバンドの出現確率が比較的高く、出会えるチャンスが他所に比べると高いというわけだ。

いろいろ歩き回ればイエローバンドにも会えたかもしれないのだが、おきまりのポイントでの待ち伏せに徹した。
結局今年はイエローバンドに出会うことはなかった。代わり映えのない写真と言えばそれまでなのだが、せっかくまだ綺麗な個体にも出会えたので掲載させていただくことにした。

ギフチョウ
d0176157_22222160.jpg
d0176157_22222204.jpg
大写しのギフチョウも載せてみる。

d0176157_22222192.jpg
少々ピントがぼけたが、裏がしっかり映った写真がなかったのでこちらも掲載。
d0176157_22222100.jpg

d0176157_22222169.jpg

こちらはカタクリの花びらが綺麗に映ったので。
d0176157_22222029.jpg

d0176157_22271765.jpg

せっかくの白馬村の風景も。桜咲く白馬村と白馬三山の景色。
d0176157_22222119.jpg

田んぼに映る、逆さ白馬三山。
d0176157_22222120.jpg

最後に、帰り道、高速バスで高速道路に入ってすぐに休憩場所になった梓川SAから眺める常念岳の夕景。これは自分の写真の腕では伝えられない美しさだった。
d0176157_22222188.jpg






# by emu_nijuuhachi | 2015-05-10 22:52 | | Trackback | Comments(6)


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> daron03xさん..
by emu_nijuuhachi at 11:38
遅くなりましたが、当日は..
by daron03x at 23:18
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 12:50
山梨遠征お疲れさまでした..
by なつ at 23:22
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 21:12
まだ綺麗なオオミドリシジ..
by daron03x at 23:10
>ヒメオオさん コメン..
by emu_nijuuhachi at 21:27
平地性ゼフの王者「ミドリ..
by himeoo27 at 15:32
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 20:59
先日は久しぶりにお会いし..
by daron03x at 00:24

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミに会って見ませんん..
at 2017-07-13 00:47
半ドンのちミヤマカラスアゲハ..
at 2017-07-05 00:44
2017年6月11,17日〜..
at 2017-06-19 00:07
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-10 23:10
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-07 00:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧