<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の妖精は気まぐれだった

上高地遠征最終日。
結局、本番であったはずの前日はクモマツマキチョウの撮影はできず、最終日の行動はずいぶん迷いました。
早朝は雨。朝食をとっているうちに晴れ間も出てきましたが、もうひとつの天気だったので、前日の観察ポイントまで行くのはあきらめました。その代わり上高地の河童橋付近で見られないか、わずかな期待を込めて、河童橋方面へ向かいました。
春の上高地は花がきれいです。
途中で、好きなサンカヨウの花、綺麗なアズマシャクナゲの花の写真を撮りながら下流へ向かって歩いていきました。
d0176157_2312390.jpg

d0176157_2312792.jpg


途中で、携帯電話の電波の届く場所に着いたとき、携帯にクモマツマキチョウに関する情報をメールに入っておりました。(情報くださった方、ありがとうございました。)
とりあえず、上高地バスターミナル付近で荷物を預け、クモツキの出現しそうな場所を探して歩くことにしました。
結局この日は目撃は1頭のみ、撮影はかないませんでした。
陽だまりでは、ヤマキマダラヒカゲやシータテハが見られました。そんななかで、コツバメの写真をとることができました。
d0176157_23130100.jpg


飛翔もチャレンジしましたが、なかなか蝶とカメラの距離が定まらずピントはボケボケ。羽の色がわかる程度ですが一応掲載。
d0176157_2313415.jpg


クモマツマキチョウは年によって、同じ時期、同じ場所でもまったく見られなかったり、たくさん見られたり、まったく気まぐれです。
とはいっても、上高地は気持ちのいい場所です。また、遠くない将来おとずれようと思ったのでした。
by emu_nijuuhachi | 2011-06-05 22:00 | | Trackback | Comments(2)

退屈時のお相手-上高地-

さて、上高地の2日目。予定ではこの日が本番です。
朝は7時には食事をすませ、8時半ごろにはポイント到着。天気は大変よい日です。
9時を過ぎれば気温も上がり蝶も舞い上がるでしょう。
平らな岩があったのでそこで腰掛けてしばらく待つと、はたして蝶が飛び始めました。
あたりにはスミレの花が咲いています。
蝶はスミレで吸蜜を始めました。コヒオドシでした。
d0176157_2221544.jpg


ところが、一向に目的のクモマツマキチョウが姿を現しません。待てど暮らせど。。。
岩に座り込んだまま時間が過ぎていきます。
退屈していると、コヒオドシがよってきました。ずいぶんなついてしまった(?)ようでまとわりつくように寄ってきます。手をさし伸ばすと飛んできて手に止まります。
d0176157_222217.jpgd0176157_2222625.jpg
d0176157_2223116.jpgd0176157_2223634.jpg


おかげで飛ぶのがすばやいコヒオドシですが、広角レンズでも飛んでいる姿を撮影することができました。
d0176157_2224252.jpg
d0176157_222476.jpg


結局この日は、15時過ぎまで観察ポイントをうろうろしていましたが、クモマツマキチョウは遠くを飛んでいる姿をわずかに見ただけで、撮影もできずじまいでした。
本当であれば退屈な一日で終わるところを、コヒオドシ君が相手をしてくれたおかげで退屈せずにすみました。最後にアップで。
d0176157_2225234.jpg


宿に戻ることにしました。宿の近くはニリンソウが満開できれいでした。
d0176157_22258100.jpg

あと、ひとところに、花に緑が混じったり、完全に緑色のニリンソウの花が固まってさいている不思議な場所がありました。緑のニリンソウは初めて見ました。
d0176157_223488.jpgd0176157_2231692.jpgd0176157_2232192.jpg
d0176157_2232721.jpgd0176157_2253887.jpgd0176157_2254485.jpg
by emu_nijuuhachi | 2011-06-04 22:00 | | Trackback | Comments(0)

幸運をもたらす春の妖精

本日から2泊3日で上高地です。5年前からの恒例行事です。
第一目的はクモマツマキチョウ。
5年前の最初は観察ポイントなど知らず、その後有名なポイントを知ったり、実はガレ場の草付きで発見しやすいなどの情報を知りました。有名ポイントへ行った年もありましたが、なかなか出会うことができず、2年前に“ガレ場”という条件で踏み入れた場所で出会うことができたのでした。後で知ったのですが、そこも結構知られたポイントだったらしいのです。
去年もそのポイントに行ったのですが、まったく発見できず、今年も再々チャレンジのために当地についたのでした。とにかく明日、目的地で会えればよいと、本日は下見して宿へ向かうことにしました。

ところが行動開始してまもなく、林の中を左から右へオレンジ色のものが飛んでいきました。あまり器用でない飛び方をするし、蛾?目を凝らすと羽の付け根は白いではありませんか!あわてて追いかけ、花に訪れたところでシャッターを切りました。ちょうど吸蜜のタイミングだったのか花かな花へ移っていきます。

クモマツマキチョウ
d0176157_115255.jpg

d0176157_115939.jpg

d0176157_1151418.jpg

d0176157_1151882.jpg

d0176157_1152425.jpg


あまりうまく撮れませんでしたが、とりあえず、飛翔も…
d0176157_1152865.jpg

d0176157_1153434.jpg


もうちょっと飛翔も撮りたかったのですが林の奥へ飛んでいってしまいました。
その後歩いていると、キベリタテハが日向ぼっこをしておりました。何とかシャッターを切るまでじっとしていてほしかったのですが、残念にも高く舞い上がって遠くへ去ってしまいました。

あ、一応上高地なので河童橋から有名なアングルで。
d0176157_1153938.jpg

写真の真ん中の沢が有名な岳沢です。去年から小屋も再開しているみたいですし、いずれ小屋まで登ってみたいと思っています。

明日の撮影ポイントまで移動し、夕方4時まで、姿を現さないかと待っていましたが結局写真はとれず。ただし、ミヤマハタザオ、イワハタザオ、スミレ類が花を咲かせているのを確認したので、明日は期待できそうです。
とりあえず宿まで移動することにしました。と、道端から目の前を横切り高い枝のほうへ飛んでいくものが。クモツキでした。残念。近くにいたのにねぇ。写真は撮れなかった。

とにかく、明日は期待できそうだ。ということで、期待を胸に宿へ向かったのでした。
by emu_nijuuhachi | 2011-06-03 19:00 | | Trackback | Comments(3)


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> daron03xさん..
by emu_nijuuhachi at 11:38
遅くなりましたが、当日は..
by daron03x at 23:18
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 12:50
山梨遠征お疲れさまでした..
by なつ at 23:22
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 21:12
まだ綺麗なオオミドリシジ..
by daron03x at 23:10
>ヒメオオさん コメン..
by emu_nijuuhachi at 21:27
平地性ゼフの王者「ミドリ..
by himeoo27 at 15:32
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 20:59
先日は久しぶりにお会いし..
by daron03x at 00:24

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミに会って見ませんん..
at 2017-07-13 00:47
半ドンのちミヤマカラスアゲハ..
at 2017-07-05 00:44
2017年6月11,17日〜..
at 2017-06-19 00:07
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-10 23:10
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-07 00:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧