<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

意外な時と場所で会えた(2005)~オオムラサキ/スミナガシ

2005年夏。
上高地にも出かけ、期待していた蝶の撮影もかない、これからは高尾周辺にでも通って色々見てみたいと思った矢先、デジカメCoolpix5700が故障しました。カメラは修理に出し、あとはデジカメなしで出かけるか、デジカメ2台目を買って出かけるか。買うことにしました。条件は近くに寄れること、望遠が聞くこと、安いこと。
店で選んだのはRicohのCaplio R2というカメラ。
2005/7/30、新しいカメラを持って陣馬山から高尾山まで尾根道のハイキングに向かいました。
京王八王子からバスで、陣馬高原下というバス停まで移動して、ここから登りはじめます。
経由地の和田峠までは、陣馬街道の車道を登っていきます。
湿った場所には蝶などをよく見かけるのですが、車道沿いはかなり殺風景です。

コンクリートとサカハチチョウの夏型。

排水口とオナガアゲハ。

薄暗い道路わきのカラスアゲハ。

殺風景ですよね~。
さて、陣馬街道を登りきったところが和田峠、そこから陣馬山へはハイキング道路です。
いよいよ自然の中へ。陣馬山頂上一帯は草原です。夏になると花も咲きます。
オオバギボウシです。

陣馬山では色々な種類の蝶が飛びます。この日見たのは…
ツマグロヒョウモンのオス。知らない間にツマグロヒョウモンが増えていました。子供の頃は図鑑で見て不思議なヒョウモンだなぁ、と思ったものですが、数頭が頂上付近を飛び回っていました。

アカタテハ。曇天でしたが赤は鮮やかです。

キアゲハ。陣馬山はなんと言ってもキアゲハが多い山だと思います。

少々休んで、陣馬山を後にしました。
陣馬山を発って間もなく、このイカツイきのこにであいました。シロオニタケ。

さらに、尾根道を行きます。途中、景信山を越えていきますが、その付近で、直径20cmもありそうな大きなヤマユリが咲いていました。高尾山から陣馬山までの尾根道から南斜面一帯はヤマユリを多く見ることができます。
野草ですが、園芸種にも負けない華やかさがある花です。

景信山を越え、小仏峠を目指して、ヒノキの林を歩いていると、不思議な行動をしている黒い蝶がヒノキの枝に止まっていました。高さ3mくらいの枝に止まり、近くに他の蝶が飛んできたりすると、追い掛け回しまた元の枝に戻ってくる。私が近づくと、ゆっくり翅を閉じたり開いたり。
(この当時は)まったく見覚えのない蝶です。さすがに今回持ってきたカメラでは遠くてはっきり写せませんでした。

視線を上にやると、そこにも蝶がいます。高さは5mくらいでしょうか、やけに大きい蝶に見えます。

近くをモンキアゲハが通ると、こいつも飛び立って追い掛け回します。すると先ほどの黒い蝶がそれをまた追い掛け回す、追いかけあいの不思議な光景でした。
黒い蝶、大きい蝶はいずれもまた元の枝に戻ってきます。
大きい蝶は見たことあるような気もするのですが、このような行動は初めてみました。
どちらもタテハの仲間でしょう。
この2頭の蝶のはきれいに写真が撮れませんでしたが、家に帰って種類を調べることにしました。

かなり長い時間、この不思議な行動を眺めていたと思いますが、日も傾いてきているので高尾山へ向かうことにしました。高尾に向かう道で、アカハナカミキリやシロコブゾウムシ、ナナフシモドキなどを見つけました。

さて、この日は家に帰って不思議な行動をしている2頭の蝶について調べました。
まず黒い蝶…、見つけましたスミナガシです。スミナガシは表のなんともいえぬ色と模様の印象がありました。
裏から見たスミナガシもすっきりした色の黒と白い斑紋で、また違った雰囲気の美しさがありました。

もうひとつの大きい蝶ですが、図鑑で調べました。……。オオムラサキに似ています。というか他に似ている蝶は見つかりません。しかし、オオムラサキはヒノキの枝に止まるのだろうか?

次週までにカメラの修理が完了するようなので次週また会えれば是非確認したい、ということで…
2005/8/6、Coolpix5700を持って景色山から小仏城山までを歩くことにしました。
はたして同じ枝に、あの蝶はいるのでしょうか。

コースは初めて登る道です。高尾から小仏にバス停で移動し、そこから景信山に登ります。バス停から登山道までの道路わきには、キンミズヒキやミゾソバ、キツネノカミソリなどの花が咲いています。
キンミズヒキ

ミゾソバ

キツネノカミソリ

登山道に入ると、早速目に付いたのがダイミョウセセリ。ダイミョウセセリを見るのはこの日が初めてでした。

途中、登山道に沿って、モンキアゲハやオナガアゲハなどが飛んでしました。
頂上付近まで上ったところでコロギスにあいました。

景信山で休憩をとり、早速、小仏城山にむけて出発。
道すがらコミスジを撮影。

さらに歩みを進めて例の場所に来ると…。
はたして居ました。あの大きい蝶が。この日は天気がよく見えます。
ただ5~6mも上、距離にすれば10mほどもあるでしょうか。
今回は専用のテレコンバータも持って入るものの、やむを得ずデジタルズームを使うなどして撮影しました。
ややすれていますが、間違いなくオオムラサキです。
いやぁ、こんなところに居るものなのですね。オオムラサキは珍しい蝶だと(当時は)思っていたので、驚きと感激にあふれていました。

ひとしきり撮影を済ませると、小仏峠を越えて城山に向かいました。

城山について、とりあえず休憩です。
茶店でカキ氷をいただきました。これがなんとも大きい!この日がこの茶店のカキ氷初体験でしたが、この日以降、私の夏の城山での定番になりました。

夕刻が近づいてきました。日影沢林道でふもとまで降りることにしました。
途中、カラスアゲハの♀が葉っぱに張り付くように止まっていました。

生き物を探しながら歩いているうち、かなり周辺は薄暗くなってきました。
途中カラムシかなにかに、ラミーカミキリムシが2匹止まっていました。

辺りはかなり暗いのですが、清水が濡らしている路面には、オナガアゲハが数頭吸水をしている姿を見ることができました。

by emu_nijuuhachi | 2010-06-26 00:18 | | Trackback | Comments(0)

まだ見ぬ君に会う(2005)~オオイチモンジ

2005年夏の思い出。
アサギマダラのデジカメ撮影に気をよくしたので、蝶の撮影を始めることにしました。
どうせ撮影するなら、まだ見たことのない蝶を…、ということで候補は2つ、ウスバキチョウかオオイチモンジ、どこに行けば会えるのかもわからないので、ネットで調べました。
結局、時期もちょうどよく、場所も上高地と比較的行き易いということでオオイチを追うことにしました。
出発は2005/7/17で一泊の旅。
新島々から上高地へのバスは、土砂崩れのため沢渡から白骨温泉方面を迂回したのですが、渋滞に巻き込まれ、移動だけで少々つかれました。
上高地に到着すると少々曇っているものの見事な景色。山は眼前に迫り、梓川は真っ青です。
河童橋付近で早速蝶を見つけました。ヒョウモンの仲間です。ウラギンヒョウモンです。ウラギンもずいぶん久しぶりです。(以下Coolpix 5700で撮影)

今日は徳沢付近まで足を伸ばし、明神に戻って宿泊予定、とにかく先を急ぎつつも気になるものをパチパチと撮影します。
少々ボロのサカハチチョウです。7月後半ですが春型です。さすがに高地ですね。

樹林を抜け砂地へ差し掛かると、複数の蝶が砂の上で何かを吸っています。(その後、上高地はたびたび訪れていますが、砂地に様々な種類の蝶が吸水(吸汁)する姿をよく見かけます。)
コムラサキとヤマキマダラヒカゲ、あとコチャバネセセリかな。このヤマキマダラヒカゲの個体は素人の私にはサトキマダラヒカゲと判別しにくいのですが…、一応上高地では基本的にヤマキマダラヒカゲのみとの情報を信用しました。

明神を過ぎると再び樹林帯です。林床には様々な野草を見ることができます。このとき気になったのがこれ、メギ科のサンカヨウです。5月には白く可憐なはなを咲かせます。

途中、何かの蛹を見つけました。はっきりは分かりませんが、コヒオドシでしょうか?

カラマツソウ(キンポウゲ科)には沢山のクビナガムシが集まってきます。

徳沢付近では、何種類かの蝶が舞っています。
クジャクチョウ。寒冷地や深山では珍しい種ではありませんが、赤色が鮮やかで孔雀模様の美しい華やかな蝶です。

出会いはあっけないものです。いました。歩道脇にオオイチモンジです。シックな黒地に白のライン、後翅に並ぶ赤の斑紋と青みがかったラインがとても上品な美しさをもつ蝶です。
「追い求めた蝶に会う」満足感は、この後蝶を追うきっかけとなるには十分な体験でした。

日もやや傾き始めたのでこの日は明神に戻ることにしました。戻る途中に野生のニホンサルに出会いました。木の上で食べ物を探しているようです。
このようなサルを眺めるのは楽しいのですが、実はこの数年、上高地はサルの出没が増えてかなり問題になっています。

サルを眺めていたら、目の前の木にルリタテハが止まったのでパチリ。

この日は明神に戻って、一日を終えました。

翌日、日の出前に、宿の近所をお散歩。
川向こうの明神池に向かいました。明神池はもやがかかってなんか神秘的です。

池を覗き込むと、結構な数のイワナが泳いでいます。

朝もやの明神池の日の出です。神秘的な景色の中で、クモの巣も美しく輝きます。

宿に戻り、朝食を終え、本日もオオイチモンジに会うべく、徳沢方面に向かいました。
徳沢と梓川の出会いの付近からは、前穂高岳の荒々しい姿が臨めます。

徳沢のキャンプ場周辺は、木漏れ日、草花のきれいな場所です。
ヤマオダマキが咲いており、マルハナバチが蜜を求めてもぐりこんでいます。

この日はタイムリミットまで、この付近で蝶を探そうということにしました。
まず梓川の河原で出会ったのが、クロヒカゲ。

本当によい天気です。新村橋まで足を伸ばしました。
新村橋から前穂高岳、奥又白谷方面を臨む。

徳沢付近のヤナギに、オオイチがやってきました。

梓川の河原には沢山の蝶が姿を見せます。
コムラサキ。角度によって様々な色を見せます。

オオイチモンジは、しきりに砂から何かをすっています。
表もきれいな蝶ですが、裏は裏で黄褐色に白のくっきりとしたライン、青みが買った灰色の縁取り、これもまた美しいです。

この場所、本当ににぎやかで、沢山のコムラサキやヤマキマダラヒカゲ、コチャバネセセリがいて、その中に1頭のオオイチモンジが。この集団の中にいて一回り大きい姿が見事です。

オオイチとコムとヤマキマダラが場所の取り合いをしています。オオイチはコムやヤマキマダラが邪魔をすると大きな翅を一瞬広げ、追い払おうとします。

そろそろ帰りです。
クルマユリに小さなアブが止まっています。アブの名前は分からない上、シルエットになってしまっていて種類は調べられません。でもヒラタアブの仲間でしょうか。

上高地には沢山の鳥たちもいます。鳥はしっかりした望遠がないと撮影が難しいです。
なんとか写せたのはアオジ(?)。

いよいよ帰りの時間です。バスに乗り込んだら空に不思議な虹がかかっていました。

by emu_nijuuhachi | 2010-06-24 02:26 | | Trackback | Comments(0)

陣馬山とゼフィルス

今回は最近のお話。
6/20、ゼフを見つけに陣馬山に向かいました。梅雨真っ只中で天気も不安定そう。少しの晴れ間で飛んでくれればラッキーとばかりに朝9時30分頃に陣馬山到着です。
まずは、サクラの木を眺めましたが、ゼフが飛ぶ気配は感じません。
引き続き、カシワに移動。いましたいました。元気に飛び回っています、オオミドリシジミ。今年は飛んでいるのは1頭だけ。去年は数頭飛び回っていたんだけどなあ。
飛び回っては止まるを繰り返すのだけれど、手の届くような場所にはなかなか止まってくれません。
とりあえず望遠で…。

もっと近くに来てくれないかな。
木の周りをうろうろしていたら、ようやく近くに止まってくれました。
ちょっとアップで…。

しかし、なかなかこちらの思い通りの角度で撮影できないものですねぇ。角度によってはもっときれいに写るのだろうに。

そうこうしているうちに、オオミドリの姿が見えなくなりました。また姿を現さないかなぁと待っていると、目の前をフラフラと不器用に飛ぶ何かが。

アゲハモドキです。まさに神様のいたずらですね。姿はジャコウアゲハのよう。近縁でもなんでもないのに。飛ぶ姿はとてもアゲハのように優雅には行きません。

11時もだいぶ回り、オオミドリはあきらめ山を後にしました。次はハヤシを見に来たいな。
和田の集落まで下り、茶店の近くを通りかかったとき、出会ったこの子、ミズイロオナガシジミ。
改めて見るとなぜ"ミズイロ”なのか「?」ですが、頭の中のイメージでは水色に思えてくるのが不思議です。

この日は、茶店で昼食をとって、帰ることにしましたが、少し寄り道して、地元の野川公園へ、ミドリシジミやミズイロに出会いました。オスの開翅も期待したのですが残念ながら願いはかないませんでした。
by emu_nijuuhachi | 2010-06-23 00:19 | | Trackback | Comments(0)

最初はここから(2005)~アサギマダラ~

結局、既成のブログをつかうことにしました。自前で作っているんですが、5年もたつのに完成しない…、いつまでたっても写真を公開できない…。
せっかく出かける先々で出会った方たちから色々なお話を伺っても、自分から発信できるものが何もないのがなんとももどかしく…。
ということで公開できる場を今回初めて設置してみました。

メインは蝶の写真になると思います。
今回初のアップということで、蝶の写真を撮るようになるきっかけになった1枚。2005/6/25の高尾山頂、茶店の脇に植わっていたイヌツゲのはなに、数頭のアサギマダラが舞っていました。

子供の頃から家族で虫捕り旅行等もしていたので、わずかながら蝶の名前を知っていたのです。が、デジカメは持っているものの写真撮影の知識はまったくないに等しく、蝶なんて素人がそうそう撮れるものじゃないとの思い込みがありました。
使用したカメラはCoolPix 5700。コンデジですが、当時としてはよいカメラだったと思います。

撮影した写真を今見ると、とてもよい出来とはいえない写真です。
とはいえ、この写真がきっかけで、高尾に毎週のように足を運び、各地に蝶を求めて旅行することになったのだから、やはり大切な写真ということになるのでしょう。
by emu_nijuuhachi | 2010-06-22 00:24 | | Trackback | Comments(0)

10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。

by emu_nijuuhachi

2010年 06月

by emu_nijuuhachi at 23:47
by emu_nijuuhachi at 23:40
ハヤシ撮影できて良かった..
by なつ at 21:54
遅いコメですみません(;..
by なつ at 21:45
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 06:21
ハヤシミドリシジミ初見お..
by daron03x at 19:39
by emu_nijuuhachi at 23:53
こんばんは。 1枚目い..
by なつ at 00:36
by emu_nijuuhachi at 23:16
フジミドリ、お疲れさまで..
by なつ at 08:32

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

人気ジャンル

最新の記事

初見・ハヤシミドリシジミ〜7..
at 2016-07-04 23:32
シーズン終盤・奥高尾のオオミ..
at 2016-07-04 00:36
武蔵野のミドリシジミ〜6月5日
at 2016-06-15 00:35
今年は敗退のフジミドリシジミ..
at 2016-06-13 23:59
ウラゴマダラシジミ・多摩川ポ..