カテゴリ:武蔵野( 5 )

近郊の公園散歩 2016-4-24

野草を見るつもりで最初は裏高尾に行ってみたものの、想像以上に季節が進んでしまっていて、目的の花はほとんど見られなかったので、地元に近い公園に向かうことにした。目的地は武蔵野公園。結構広い公園だが、個体数は少ないもののギンイチモンジセセリ、ミヤマチャバネセセリの観察ポイントがある。ポイントについて歩き回るとすぐにチラチラと黒い蝶が姿を見せた。

ギンイチモンジセセリ(春型)
d0176157_22594178.jpg
一応飛翔もチャレンジしたが、すぐに草むらに入り込んでしまい、あまりいい飛翔写真は撮れなかった。

ギンイチモンジセセリ(飛翔)
d0176157_22594726.jpg
狭い範囲ではあるが、数頭が確認できた。たまたま近くに泊まったのでなんとかフレームに2頭収めてみた。

ギンイチモンジセセリ(2頭)
d0176157_22595157.jpg

武蔵野公園でひとしきり撮影しているうちに、蝶の活動が鈍ってきたので、ふと思いついた浅間山公園まで徒歩移動することにした。今年は季節が進むのが早いこともあり、キンラン、ギンランはこの時期がピークかもしれない。
想像は当たっていた。キンラン、ギンランはまだまだ新鮮で綺麗に咲いていた。

ギンラン
d0176157_23000320.jpg
ギンラン
d0176157_22595971.jpg

by emu_nijuuhachi | 2016-05-07 23:18 | 武蔵野 | Trackback | Comments(2)

武蔵野の春の花〜4月29日

GWに突入。GW後半は信州旅行の予定のため、少々早いかもと思いながら、地元、武蔵野固有の花を見に隣の市の自然公園に向かった。自転車で川沿いに進み、通りに出たら少し行けばその公園だ。
川沿いを進んでいたら、大勢のカメラマンが河川敷におりて、対岸にレンズを向けている。何かはすぐに分かった。
カワセミ
d0176157_939348.jpg
公園に着いたら、鮮やかな黄色い花にすぐに気づいた。この花も武蔵野では数を減らしているらしいが、この公園では保護がうまく行っているのか以前より数は増えているような気がする。
キンラン
d0176157_9391175.jpg
d0176157_9391724.jpg
d0176157_9392494.jpg
d0176157_9392964.jpg
ササバギンラン
ほとんど咲いている株がなかったが、帰り際に唯一見つけたササバギンラン。公園内には花はつけていないものの多くの株が生えているのを見ることができた。
d0176157_9394396.jpg
d0176157_9394843.jpg
ササバギンランは、ほとんどまだ咲いていなかったが、ギンランは所々に見ることができた。武蔵野では貴重になったこういった植物が、この自然公園ではまだまだ命を次の世代につないでいる。

ギンラン
d0176157_940524.jpg
d0176157_9401070.jpg
ムサシノキスゲ
今回の主役がこのムサシノキスゲ。まだまだ花は蕾が多く、咲いている個体は少なかったが、今年も鮮やかな彩りをこの公園に添えていた。ムサシノキスゲは武蔵野の固有種。今でも自生しているのはこの公園だけだそうだ。
d0176157_9402068.jpg
イチヤクソウ
イチヤクソウの蕾を見つけた。イチヤクソウはウメのような形をした花を下向きにつける。咲いているのを久しぶりに見てみたいものだ。
d0176157_9402691.jpg
目的にしていたムサシノキスゲを見ることができたので帰ることにした。
せっかく出かけてきたので、少し寄り道をして、先日撮影したギンイチモンジセセリのポイントに立ち寄った。
今回はフィッシュアイレンズを使って飛翔写真にチャレンジしてみた。もう少し寄って撮影しないとうまく行かないかな、といった感じだった。

ギンイチモンジセセリ

d0176157_9403425.jpg
d0176157_9403984.jpg

by emu_nijuuhachi | 2014-05-07 19:52 | 武蔵野 | Trackback | Comments(0)

またまたまたまた野川公園(6/22)

ミドリシジミの♂に1度は会えればと思い、最後のチャンスとばかりに時期は遅いのだが、6/22に野川公園に赴いた。
ポイントに着くと、先日ボランティアの方々が池底の泥をさらって捨ててあった場所に、クロアゲハとカラスアゲハが吸水に来ていた。そういえば、ここでカラスを見たことなかったかもしれない。

カラスアゲハ♂とクロアゲハ♂
d0176157_129612.jpg

やはりミドリは見つからない。しかし、リョウブやオカトラノオが開花し始めており蝶がやってきていた。

ダイミョウセセリ
d0176157_1292026.jpg


ベニシジミ
d0176157_1292966.jpg


幼虫がリョウブを食す、トラフシジミも来ていた。

トラフシジミ
d0176157_1294380.jpg

写真を見るまで気づかなかったが、産卵行動をしている。

トラフシジミ
d0176157_1295082.jpg

蝶の観察ポイントからの帰り、ネジバナ(別名モジズリ)の花が咲いていた。雑草だがきれいな花を咲かせる。最も身近なランの仲間だ。
ネジのようにらせん状に花をつける。右巻き、左巻きは個体によって異なる。

ネジバナ(モジズリ)(右巻きと左巻きが隣り合っている。)
d0176157_1295589.jpg

ネジバナは拡大するとちゃんとランの花の姿をしている。

ネジバナ
d0176157_1295927.jpg

by emu_nijuuhachi | 2013-06-22 22:28 | 武蔵野 | Trackback | Comments(0)

ほたるの里・三鷹村

まあ、ゲンジボタルなぞめずらしくないという人が多いとは思うが、東京都の住宅地でもほたるの生息環境を守っている人がおられることに敬意を表したい。
ゲンジボタル(多重露光(合成))
d0176157_013920.jpg


野川はかつては生活排水も流れ込んでいたがいまではかなりきれいになり、魚も住むし、水辺の鳥もいろいろみられるようになった。
もともと、地元でハケと呼んでいる地形のこのあたりでは湧水も多く最近までワサビを栽培していたりした。それでも、最近では地下水のくみ上げ、開発にともなう水脈の変化で湧水量も減り、水質も悪くなっていることから、ワサビ田は観賞用の花の栽培に切り替わってしまった。
by emu_nijuuhachi | 2013-06-17 23:52 | 武蔵野 | Trackback | Comments(0)

野川公園でゼフィルスを探す(2013年6月9日)

6月はゼフィルスのシーズン。ゼフィルス4種を求めて、野川公園に再び訪れた。前回であえたゼフはウラナミアカシジミのみ。今回はなんとかミドリに会いたいとおもっていた。
しばらく歩き回ったがなかなか見つからず。
吸汁するキマダラセセリがいたので撮影した。

キマダラセセリ
d0176157_0434473.jpg

その後も歩き回っているうちに何頭かのミドリシジミに出会えた。しかしどういうわけか♀ばっかり。♂を見た方もいたようだが、自分は結局♀にしか会えずじまいだった。

ミドリシジミ♀
d0176157_0435061.jpg

ミドリシジミ♀
d0176157_0435783.jpg

この日はほかにもいくつかの蝶に出会った。

アカシジミ
d0176157_0441321.jpg

ウラギンシジミ♂
d0176157_0442531.jpg

トラフシジミ(夏型)
d0176157_0445783.jpg

ルリシジミ
d0176157_045667.jpg

ヨツスジハナカミキリ
d0176157_0452685.jpg

蝶だけではなく、鳥の鳴き声がやけに響く日だった。聞き覚えのある声。カワセミだった。

カワセミ♂
d0176157_0475634.jpg

カワセミ♂
d0176157_0454666.jpg

by emu_nijuuhachi | 2013-06-09 23:44 | 武蔵野 | Trackback | Comments(0)


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

まだ綺麗なオオミドリシジ..
by daron03x at 23:10
>ヒメオオさん コメン..
by emu_nijuuhachi at 21:27
平地性ゼフの王者「ミドリ..
by himeoo27 at 15:32
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 20:59
先日は久しぶりにお会いし..
by daron03x at 00:24
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 21:43
お久しぶりにお会いできお..
by なつ at 15:26
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:47
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:40
ハヤシ撮影できて良かった..
by なつ at 21:54

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

2017年6月11,17日〜..
at 2017-06-19 00:07
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-10 23:10
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-07 00:36
2017年6月最初の蝶は武蔵..
at 2017-06-03 21:46
2017年5月29日 多摩地..
at 2017-06-01 00:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧