人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末

毎年オレンジ色の蝶、クモマツマキチョウを見にこの地を訪れる。
到着した翌日の朝から早速自分の好きなポイントに移動して撮影開始。
去年と同じ場所だが、去年いい場所に咲いていた吸蜜源のスミレが今年はない。少し上がった土手の上にはミヤマハタザオ、イワハタザオが結構咲いているのだが、去年の経験から、クモマツマキチョウは比較的沢に沿って高さ1メートルぐらいを直線的に飛ぶのが好きで、あまり土手をかけ登らない。

ポイントに到着し、待つ事2時間半ほどで、主役登場。午前中はもっぱら川下から自分のいるポイントを通り過ぎて上流へ向かってまっすぐと登っていくばかり。
午後になってようやく上流から降りてきて自分いるあたりを100mくらいの範囲で登ったり下ったりを繰り返すようになった。
しかし吸蜜源がないという心配が的中。ほとんど止まる事がなかった。
仕方がないので、結局、今年は飛翔写真にかけるしかなくなってしまった。
この蝶の飛翔写真は本当に苦手である。

クモマツマキチョウ
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23180445.jpg
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23182220.jpg
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23183517.jpg
この写真、バックが空と山で綺麗な背景なので、ピントが合っていてブレがなければ本当に良かったのに、と少々残念に思う。
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23191231.jpg
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23192938.jpg
今のカメラ EOS 7D mkII にしてから、どうも手ぶれが目立つ。なんでだろう??これでも1/1000で撮影してるんだけど、カメラを大きく動かしすぎ?
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23193328.jpg

撮影に疲れて岩の上で休憩していたら、アサギマダラが遠くを飛んでいるのに気付いた。なぜかどんどん近寄ってくるので慌てて写真を撮らせてもらった。
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23194384.jpg
ヤマキマダラヒカゲ
沢にはヤマキマダラヒカゲもやってきた。
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23173919.jpg

以上で蝶の撮影完了。
宿にはお客さんがやってきた。

ヒオドシチョウ
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23195024.jpg
今年は写真の出来としては少し残念な感じ。
飛翔写真は相変わらず上達しない。今年は沢にスミレが少ないのが残念だった。やっぱり吸蜜中の写真を撮りたかった。

ちなみに今回の上高地行は好天に恵まれた。
河童橋の近くからは穂高の壮大な山容。ここから望遠レンズで山を眺めるのが好きだ。
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23161017.jpg
望遠で覗くと岳沢の小屋だってよく見える。自分は岳沢ではすれ違った事はあるものの、その蝶にまともに会えた事がない。
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23162861.jpg
天気が本当に良くて、河童橋付近から望遠で覗けば奥穂高岳の頂上も良く見えたのだった。
アルプスの麓でオレンジ色を見たい 〜 2015年5月末_d0176157_23491187.jpg


by emu_nijuuhachi | 2015-06-07 23:50 | | Comments(2)
Commented at 2015-06-13 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emu_nijuuhachi at 2015-06-13 19:51
>takaozaichuuさん
コメントありがとうございます。
本日はありがとうございました。結局、南高尾は本日の時間切れのためにすぐに引き返す羽目になりました。次回のお楽しみです。
高尾山の植物にtakaozaichuuさんが本当に詳しくて感動いたしました。私もよく高尾には足を運ぶのですが、勘だけで探す事も多く収穫なしで帰る事も多いのです。またいろいろ教えていただけると嬉しいです。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

タグ

(22)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花
jick のぐうたら蝶日記

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

2023年6月17日18日2..
at 2023-06-30 00:26
2023年のクモマツマキチョ..
at 2023-05-25 23:36
2023年のギフチョウなど ..
at 2023-05-25 22:24
2022年6月末から7月 中..
at 2022-07-31 17:35
南多摩の沢沿いで蝶をまつ・ア..
at 2022-05-18 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧