人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜

この日は、すでにブログにもアップした通り、午後は地元の川の流域でギンイチモンジセセリを探そうって考えていたので、短時間勝負で高尾に向かうことにした。地元の始発バスで出発、ところが高尾駅に着いて裏高尾方面へのバスは40分待ち。この時間がもったいないので、徒歩で裏高尾の林道の入り口に向かった。
少々距離はあるが、歩きなれた道なので、急ぎ足で現地へ足を運んだ。林道に到着するまでの何カ所かで花が咲いていないか確認しながら歩いたが、ずいぶん久しぶりにヒゴスミレに出会うことができた。
この日は林道で、そして、稜線へあがる登山道で、そして高尾の頂上近くでいくつかのスミレを観察できた。

高尾のスミレ
ヒゴスミレ
細かく切れ込んだ葉っぱが特徴。花は白。高尾周辺では比較的個体数が少ない。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_89486.jpg
ケマルバスミレ
高尾周辺ではよく見かける。葉っぱは丸いスペード状。表面に細かな産毛のような毛が生えている。花は白。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_891099.jpg
エイザンスミレ
細かく切れ込みが入る葉が特徴なのはヒゴスミレと同じだが、ヒゴスミレほど細かな切れ込みはない。花の色は個体差があり、白から淡い赤紫色。高尾周辺では比較的よく見かける。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_891829.jpg
ナガバノスミレサイシン
細長いスペード状の葉っぱ。花の色は個体差があり、白から淡い青紫色。高尾周辺でもわりとよく見かけるが、あまり日のあたらない場所に多いようだ。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_893911.jpg
アケボノスミレ
ピンクの鮮やかな花。花が咲く頃は葉っぱは丸まったまま広がりきっていない。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_894747.jpg
裏高尾の林縁の花
ミヤマハコベ
5枚の花弁の白い花。とても目立っていたので思わずシャッターを切った。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_895758.jpg
フタバアオイ
やや薄暗い、湿った沢沿いではよく見られるが、なぜか自分にとって気になる存在。
多くの人は三つ葉葵といえばなじみがあるだろうが、葵の御紋のモデルのこの植物、ついつい3枚の葉っぱがうまくならんでないかなぁって思わず探してしまう。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_810284.jpg
フタバアオイの花
花は目立たない。変わった形をしている。下を向いているので内側がどのようになっているのかとても気になる。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_810696.jpg
今回の主役
イカリソウ
今回これを見るために高尾に来たのだ。イカリソウ。高尾周辺では何カ所か自生地がある。その姿が特徴的で面白い花だ。今回は登山道から間近で見られる場所のうち、思いついた一番の近場の自生地に来てみた。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_8101580.jpg
やはり下から見てみたくなった。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_8102216.jpg


高尾主稜線の花
ニガイチゴ
キイチゴの仲間ではクサイチゴとニガイチゴの花がよく見られた。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_8102918.jpg

ジュウニヒトエ(蕾)
ジュウニヒトエはまだ花を咲かせていなかったが、今にも咲き出しそう。
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_8103533.jpg
おまけ
主役のイカリソウにも会え無事に午前中に下山完了。急ぎのためケーブルカーを使ったが、降りてみたらケーブルカーの清滝駅前は何やらにぎやかだった。ゆるキャラのイベントだったようだ。高尾山公認のゆるキャラ、どちらもムササビがモデルらしいが、いわれるまで分からなかった。

ムッちゃん
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_8105267.jpg
むさ尾
午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日AM〜_d0176157_8105764.jpg

by emu_nijuuhachi | 2014-05-06 20:30 | 高尾山 | Comments(0)


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

タグ

(22)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花
jick のぐうたら蝶日記

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

2023年6月17日18日2..
at 2023-06-30 00:26
2023年のクモマツマキチョ..
at 2023-05-25 23:36
2023年のギフチョウなど ..
at 2023-05-25 22:24
2022年6月末から7月 中..
at 2022-07-31 17:35
南多摩の沢沿いで蝶をまつ・ア..
at 2022-05-18 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧