午前は高尾山で植物観察、午後は地元河川流域でギンイチ〜4月26日〜

もうゴールデンウィーク間近の4月26日。この時期はいよいよ自然観察が忙しくなる。
高尾では各種スミレやイカリソウ、高尾近郊某所では植栽ではあるがクマガイソウ、ゴールデンウィーク過ぎには裏高尾でカヤラン、近場では浅間山公園のムサシノキスゲ、キンラン、ササバギンラン、そういった植物の花を愛でる時期でもあるし、裏高尾ではウツギに吸蜜にくるウスバシロチョウ、ミヤマカラスアゲハ、アオバセセリ、アサギマダラや生き残っている春型のトラフシジミ。
そして、外せないのが地元の河川敷の公園内にいるギンイチモンジセセリとミヤマチャバネセセリ。
特にギンイチモンジセセリは、得意な姿のセセリチョウで、セセリチョウのくせに高速に飛ぶことができない儚さがある。とくにこの時期に見られるギンイチモンジセセリは春型で、白いラインがくっきりと現れる。
自分が訪れる河川敷では個体数は少なく、見逃してしまう年も多い。今回は運良く出会うことができた。
この蝶、花も訪れるが、むしろススキ野原のススキの間を縫うように飛んではススキの枯れ草にとまって羽を休めるのが習性だ。

ギンイチモンジセセリ
d0176157_013265.jpg

d0176157_013854.jpg

d0176157_014271.jpg

d0176157_015083.jpg


飛翔写真に挑戦
d0176157_015522.jpg

d0176157_02262.jpg

d0176157_02648.jpg

d0176157_02103.jpg

d0176157_021666.jpg

d0176157_022195.jpg

by emu_nijuuhachi | 2014-04-28 00:17 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://irozukai.exblog.jp/tb/20627002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by himeoo27 at 2014-04-29 08:15
ギンイチモンジセセリの飛び立ち上手く撮りこんでますね!
先日、埼玉県中北部の公園の河原で飛び回るギンイチモン
ジセセリを魚眼レンズで挑戦しましたが、数百コマ写して
歩留り「0」でした(涙)。
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-04-29 14:34
>himeooさん
コメントありがとうございます。
飛翔を初めてチャレンジしたときは、昆虫写真家の方の本をみて、私も魚眼を使っていましたが、距離感が掴めないは、蝶を後ろから追いかけるようなアングルでしか撮れないわで、私はどうも広角をうまく使うのが下手なようで…。最近はなんとか枠に入るようになってきたことで、少し画角を狭められるようになり、おかげさまで比較的むりのない距離感をとれるようになってきました。あとは露出と距離感がもう少しぴしっと決まればなぁって思うのですがなかなか難しいですね。
Commented by なつ at 2014-04-30 23:59 x
同じ日に近くでギンイチに遊んでもらっていました!!
今回はお花ギンイチに出会えて嬉しかったです(^^)v
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-05-01 08:08
>なつさん
コメントありがとうございます。
私も、そちらのポイントに向かおうか迷ったのですが、個体数は少ないもののチャンスにかけて近い方のポイントにしました。本当に会えてよかったです。
吸蜜シーンを見られたようで、素晴らしい。
Commented by 新海 at 2014-05-06 22:41 x
この前は楽しい時間をありがとうございました♪

僕、このギンイチモンジセセリが好きで 見付けるとギンちゃんみっけ(*≧∀≦)
って嬉しくなっちゃいます♪ この速そうな流線型な体つきのくせに
のんびりした飛びかた ‥愛らしく感じます(〃∇〃)

次回 またどこかでご一緒させて頂いたら また色々と教えて下さいね♪
Commented by emu_nijuuhachi at 2014-05-07 08:42
>新海さん
先日はありがとうございました。

ギンイチの春型は、とまっている姿も魅力がありますが、飛んでいるとき、黒と白がぱたぱたときらめく、その色に私も魅力を感じます。

また、遠征先などではよろしくお願いいたします。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:47
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:40
ハヤシ撮影できて良かった..
by なつ at 21:54
遅いコメですみません(;..
by なつ at 21:45
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 06:21
ハヤシミドリシジミ初見お..
by daron03x at 19:39
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:53
こんばんは。 1枚目い..
by なつ at 00:36
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 23:16
フジミドリ、お疲れさまで..
by なつ at 08:32

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

初見・ハヤシミドリシジミ〜7..
at 2016-07-04 23:32
シーズン終盤・奥高尾のオオミ..
at 2016-07-04 00:36
武蔵野のミドリシジミ〜6月5日
at 2016-06-15 00:35
今年は敗退のフジミドリシジミ..
at 2016-06-13 23:59
ウラゴマダラシジミ・多摩川ポ..
at 2016-06-05 22:19

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧