2013年の蝶シーズンの始まり~相模原市~

4/6にメールが着信した。数年前、蝶の写真の撮影中に知り合った方からのメールだった。3/30に自分も行ったものの、蝶の1頭も見られなかったその場所に明日行こうと思うとのことだった。
4/7朝、起きてみると天気は回復しそうな雲の間の晴れ間、自分の彼の地に赴くことにした。
神奈川県の人たちを中心に、この時期にこの場所にある蝶の撮影に人が集まってくる。ギフチョウ。かつては高尾山周辺にも生息していたそうだが1990年代に高尾山では絶滅した。今回の場所は現在では、太平洋側の最東端と言われる産地で、相模湖からほど近い農村と里山だ。
到着してみると顔見知りの方々も、すでにカメラを構えていた。

しばらく、周辺を歩いてみると、飛んでいる。ギフチョウだ。シーズンが始まったんだなと実感する。
しかし、これがなかなか止まってくれない。花に蜜を吸いに来る時間帯になるまでが辛抱だ。
周辺をぶらぶらしながら時間をつぶす。
そんな時に目の前に現れたのがコツバメ。とても小さなシジミチョウの仲間。こげ茶色のシブい裏側だが表の青い金属光沢はちらちら見えるときはとてもきれいだ。

コツバメ
d0176157_13523881.jpg


ぶらぶらしていて、目に入った花があった。道のわきにポツポツと咲いている。これまで何年もこの地は通っていたが全然気づかなかった。前から見たいと思っていた野草だ。アマナ。球根が甘いのだそうだ。チューリップに近い仲間と言われ、野生のチューリップといわれていた。かつてはユリ科チューリップ属に分類されていたが、今はユリ科アマナ属という新しい分類に入るのだそうだ。

アマナ
d0176157_13524568.jpg


11時近くなっても、ギフチョウはなかなかじっと吸密してくれない。仕方がないのでギフチョウが飛び回りそうな里山の中腹まで登ることにした。杉の植林地を抜けると小高いピークが見える場所に出てきた。ここで飛び回るギフチョウの飛翔写真をとれればいいなと思っていたが、それはかなわず、地面に止まったところを撮影するのがせいぜいだった。

ギフチョウ
d0176157_146194.jpg


しばらく、ギフチョウが飛び回っているのを眺めて、また下山した。しばらくすると、蝶がいよいよ花によって着始めた。いままで、この場所で花に来る蝶を撮影したことがなかったが、今回は少々遠目ではあったが撮影できたのがうれしい。

ギフチョウとアセビ
d0176157_1435698.jpg


ギフチョウとミツバツツジ
d0176157_14433.jpg


飛翔の撮影はできなかったが、蝶好きの方々とおしゃべりができて楽しい時間だった。
帰りは、前日自分にメールを送ってくださったご夫婦が、ご親切にも電車の駅まで送ってくださった。
本当に助かりました。ありがとうございました。
by emu_nijuuhachi | 2013-04-07 23:55 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://irozukai.exblog.jp/tb/18535201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daron3 at 2013-04-13 20:17
今年はタイミング悪く現地でご一緒できずに残念でした(^^;;
ここ最近は山へ全く登らずにギフチョウを待ってます。
アセビ吸蜜いいですね(^^)今年は発生が早すぎだったせいかどうも綺麗な個体を撮る事が殆どできませんでした。
花に関しては無知もいいとこなのですが、数年前に撮影した時スギルリが停まっていた花がアマナだと覚えました(汗
Commented by emu_nijuuhachi at 2013-04-13 20:42
日にちが合わなかったですね。今年は発生は早かったのですか。知らなかったです。結局3/30と4/7に相模原の方にはいったのですが、3/30はずっと霧雨で蝶のチの字も見られなかったので、4/7は小川の向こうの桜が完全に散ってしまっていて少し残念でした。
この春は花の写真を撮りに裏高尾や近所の野川公園などには通いました。虫は苦手という人はいても花は一般受けしやすいので、春の花はFacebookでアップしたりしています。
Commented by なつ at 2013-04-13 23:09 x
お疲れさまでした!!
菜の花にコツバメ…いいですね~!!
コツバメとスギルリは出会えませんでしたので羨ましいです(^^;
”アマナ”お友達がこの花にギフの写真を撮っていました。
花の名前を聞かれたのですがわからなかったので名前が分かって良かったです。
Commented by Akakokko at 2013-04-14 00:55 x
家に帰って確認したら、以前に名刺をもらっていました。
失礼しました。^^;
今日もここに行ってきましたが、カメラマンはこの日の半分もおらず、閑散としていました。
現れるギフはボロがほとんど。
それでもトラフが現れてくれました。
Commented by emu_nijuuhachi at 2013-04-14 19:00
>なつさん
コツバメは歩き回っていて偶然でした。ラッキーです。そういや、シジミチョウ少なかったですね。トラフはともかく、スギルリがこんなにみられないなんて・・・。
アマナにギフですか!それはいいな。早春の花は姿も色も種類が多くて見ていて飽きません。
>Akakokkoさん
以後お見知りおきをww。撮影のテクニックや、蝶のこと、いろいろ教えていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。トラフ見られましたか!いいなぁ。自分は裏高尾あたりをさがそうかしら。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> daron03xさん..
by emu_nijuuhachi at 11:38
遅くなりましたが、当日は..
by daron03x at 23:18
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 12:50
山梨遠征お疲れさまでした..
by なつ at 23:22
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 21:12
まだ綺麗なオオミドリシジ..
by daron03x at 23:10
>ヒメオオさん コメン..
by emu_nijuuhachi at 21:27
平地性ゼフの王者「ミドリ..
by himeoo27 at 15:32
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 20:59
先日は久しぶりにお会いし..
by daron03x at 00:24

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミに会って見ませんん..
at 2017-07-13 00:47
半ドンのちミヤマカラスアゲハ..
at 2017-07-05 00:44
2017年6月11,17日〜..
at 2017-06-19 00:07
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-10 23:10
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-07 00:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧