人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫判定器

最近、運動不足になるなあと思いつつも、蝶撮にも登山にも出かけられていない。
まあ、それはそれとして。つまりネタがあまりない。たまには、インドアなネタを書こう。とはいえ、蝶をネタにしたブログをやっている自分ではあるので、そういうネタである。

最近タブレットだとかスマホだとか使うようになったのだが、リクルートから出ている「虫判定器」というアプリがなかなかいい。

スマートフォン向けにしてはスマートでないアイコン。あまり期待しないで使ってみた。下の画像は製作会社のホームページのリンクを参照させてもらったものだ。


デジカメで撮影した昆虫の写真や、このアプリで撮影した昆虫の写真を、取り込むと、10分から1時間程度で種類名を検索してくれる。
自分は蝶の写真を中心に撮影しているので、いくつかを判定させたのだが、かなりの確率で正解したのには驚いた。
タカネキマダラセセリ、アサヒヒョウモン、シロオビヒメヒカゲ、コヒョウモン、ツバメシジミ、ヒメキマダラヒカゲ、エルタテハ、スジグロシロチョウなど、正解を連発した。
とにかくアサヒヒョウモンを当てたのには驚いた。ヒメキマダラヒカゲも裏翅だけで正解している。

ただ、意外に簡単なものを不正解したり、以前正解したものをもう一回するとなぜか不正解したケースもあった。翅の模様の特徴がわかっていれば間違えようがないものも、たまに不正解になるのが若干残念だった。修正できるといいのだが、やり方がわからなかった。
とはいえ、公園とかで気になる虫を見つけて名前を知りたければ十分実用に耐えそうだ。
ついでに、判定すると、Wikipediaのその虫のページを表示してくれるので、その虫の詳細を知ることもできる。

今度は幼虫も試してみようか。。。

iOS版もAndroid版もリリースされている。詳しくは以下のURLから。
http://mtl.recruit.co.jp/works/2012/mushihanteiki.html
by emu_nijuuhachi | 2012-10-01 00:57 | Comments(5)
Commented by daron3 at 2012-10-01 07:59
面白そうなアプリですね(^^)
果たしてミドリシジミ系も同定してくれるでしょうか?(^^;;
とりあえずダウンロードしてみようと思います〜。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by emu_nijuuhachi at 2012-10-02 01:28
>daron3さん
コメントありがとうございました。ミドリシジミ系は。。。。予想どおりでした?
アサヒヒョウモンやコヒョウモンを当てたのには結構驚きました。

なのに、ウラギンヒョウモンをギンボシヒョウモンに、ギンボシヒョウモンをヒョウモンチョウに、ヒョウモンチョウをウラギンヒョウモンに間違えたのは可笑しかったですね。
ベニヒカゲとクモベニの違いも苦手なようです。
あと翅を閉じたコヒオドシを、イカリモンガと間違えられたのは少し悲しかったです。でもそういわれると似てなくもなかったりして。。。
Commented by daron3 at 2012-10-02 23:53
さっそくDLして使ってみました(^^)
そしてアイノミドリシジミ、エゾミドリシジミ、オオミドリシジミ、カラスシジミの画像で判定してみたら。。。全て「ミドリシジミ亜科」って大ざっぱな結果になりました(苦笑
Commented by emu_nijuuhachi at 2012-10-03 07:54
そうですよね。(^^;
ちなみにカラスシジミやミヤマカラスシジミはどうなります?うちでは…(^^;な、結果でした。
Commented by なつ at 2012-10-04 22:51 x
こんばんは。
面白そうなので使ってみようかと…(^^;
お二人の会話を聞いていたらどうしようかなぁ…?って…あはは…


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

タグ

(22)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花
jick のぐうたら蝶日記

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

2023年6月17日18日2..
at 2023-06-30 00:26
2023年のクモマツマキチョ..
at 2023-05-25 23:36
2023年のギフチョウなど ..
at 2023-05-25 22:24
2022年6月末から7月 中..
at 2022-07-31 17:35
南多摩の沢沿いで蝶をまつ・ア..
at 2022-05-18 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧