梅雨明けの樹液レストラン~オオムラサキ~

7月に入り、里山はオオムラサキだなぁと思っていたら、オオムラサキのレポートなどもブログで見かけ、梅雨が明けたので、今週は職場が変則的な休みであることを利用して、平日で比較的すいている高尾山にいってみました。
目的地までの途中、薬王院の手前の杉並木で滑空するオオムラサキを目撃。期待しながら目的地に向かいました。
目的地に到着し、ターゲットのコナラをざっと見回すと、いますいます、4~5頭。結局この日は一番多いときで7頭が同時に吸密しているのは確認しました。今回は写真の数が多いですがあしからず。

オオムラサキにカナブンにヒメスズメバチ。子供向けの図鑑の1ページのような組み合わせです。
d0176157_0513796.jpg


吸蜜中の♂・♀に翅を広げて近づく♂
d0176157_0515544.jpg


♀の前で興奮してはばたく♂。左上にはカナブン右下にはアカタテハ。
d0176157_052999.jpg


近くに舞い降りた♂をアップで。
d0176157_0521694.jpg


吸蜜中の♂2頭、ヒカゲチョウ、ルリタテハ。近づこうとしている翅を広げた♂。
d0176157_0522636.jpg


吸蜜中の♂4頭とヒカゲチョウ。
d0176157_0524154.jpg


オオムラサキ♂とアカボシゴマダラ(白化型)と開翅するルリタテハ。(こんなところにもアカボシが現れるようになってしまったのですね。。。)
d0176157_0524742.jpg


木の周辺上空を飛び回る♂を真下から。(飛んでいるので一応飛翔写真?少々遠かったのでかなりトリミングしたのですが、それでも小さい。。。)
d0176157_0525634.jpg


吸蜜中の♀に興奮して翅をばたつかせる♂。
d0176157_053226.jpg


♂が♀にしつこくアプローチ。
d0176157_0533070.jpg


♀と♂が飛び立ったのであわてて撮影。(林内向けの露出で撮影していたため間に合わず、ぶれぶれですがまあ証拠写真に。証拠写真にもならないか。。。)
d0176157_0533786.jpg


♂とカナブン、コガタスズメバチの吸蜜。望遠でアップ。
d0176157_0534955.jpg


樹液レストランで♂ばかり5頭で吸蜜。
d0176157_053557.jpg


梅雨明けが早かったのが好条件だったのか、1本の木のわりに多くのオオムラサキが見られ、大当たりでした。そういえば今年の初夏の始めころは、うちの地元ではゴマダラチョウが多かった気がします。今年はゴマダラチョウやオオムラサキの発生が多いのかなぁ。
by emu_nijuuhachi | 2011-07-11 22:00 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://irozukai.exblog.jp/tb/14080713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なつ at 2011-07-29 15:31 x
ここのオオムラサキは健在ですね!!
ゴマダラチョウ…私も良く見たので多いのかなぁ~?と感じました。
上高地の資料助かりました(^^)
出会えた場所はメールしますね!!

Commented by emu_nijuuhachi at 2011-07-30 01:05
なつさん
ありがとうございます。
オオムラサキがとにかく沢山集まってきていて楽しかったです。本当に一日ここでは飽きることもなくオオムラサキを眺めていました。

上高地の資料はお役に立てたようで嬉しいです。
今年までは目標としていた高山蝶に出会うため、この時期の上高地はあきらめていたのですが、今年やっと出会えたので、来年は上高地へ!と思っています。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> daron03xさん..
by emu_nijuuhachi at 11:38
遅くなりましたが、当日は..
by daron03x at 23:18
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 12:50
山梨遠征お疲れさまでした..
by なつ at 23:22
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 21:12
まだ綺麗なオオミドリシジ..
by daron03x at 23:10
>ヒメオオさん コメン..
by emu_nijuuhachi at 21:27
平地性ゼフの王者「ミドリ..
by himeoo27 at 15:32
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 20:59
先日は久しぶりにお会いし..
by daron03x at 00:24

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミに会って見ませんん..
at 2017-07-13 00:47
半ドンのちミヤマカラスアゲハ..
at 2017-07-05 00:44
2017年6月11,17日〜..
at 2017-06-19 00:07
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-10 23:10
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-07 00:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧