人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸運をもたらす春の妖精

本日から2泊3日で上高地です。5年前からの恒例行事です。
第一目的はクモマツマキチョウ。
5年前の最初は観察ポイントなど知らず、その後有名なポイントを知ったり、実はガレ場の草付きで発見しやすいなどの情報を知りました。有名ポイントへ行った年もありましたが、なかなか出会うことができず、2年前に“ガレ場”という条件で踏み入れた場所で出会うことができたのでした。後で知ったのですが、そこも結構知られたポイントだったらしいのです。
去年もそのポイントに行ったのですが、まったく発見できず、今年も再々チャレンジのために当地についたのでした。とにかく明日、目的地で会えればよいと、本日は下見して宿へ向かうことにしました。

ところが行動開始してまもなく、林の中を左から右へオレンジ色のものが飛んでいきました。あまり器用でない飛び方をするし、蛾?目を凝らすと羽の付け根は白いではありませんか!あわてて追いかけ、花に訪れたところでシャッターを切りました。ちょうど吸蜜のタイミングだったのか花かな花へ移っていきます。

クモマツマキチョウ
幸運をもたらす春の妖精_d0176157_115255.jpg

幸運をもたらす春の妖精_d0176157_115939.jpg

幸運をもたらす春の妖精_d0176157_1151418.jpg

幸運をもたらす春の妖精_d0176157_1151882.jpg

幸運をもたらす春の妖精_d0176157_1152425.jpg


あまりうまく撮れませんでしたが、とりあえず、飛翔も…
幸運をもたらす春の妖精_d0176157_1152865.jpg

幸運をもたらす春の妖精_d0176157_1153434.jpg


もうちょっと飛翔も撮りたかったのですが林の奥へ飛んでいってしまいました。
その後歩いていると、キベリタテハが日向ぼっこをしておりました。何とかシャッターを切るまでじっとしていてほしかったのですが、残念にも高く舞い上がって遠くへ去ってしまいました。

あ、一応上高地なので河童橋から有名なアングルで。
幸運をもたらす春の妖精_d0176157_1153938.jpg

写真の真ん中の沢が有名な岳沢です。去年から小屋も再開しているみたいですし、いずれ小屋まで登ってみたいと思っています。

明日の撮影ポイントまで移動し、夕方4時まで、姿を現さないかと待っていましたが結局写真はとれず。ただし、ミヤマハタザオ、イワハタザオ、スミレ類が花を咲かせているのを確認したので、明日は期待できそうです。
とりあえず宿まで移動することにしました。と、道端から目の前を横切り高い枝のほうへ飛んでいくものが。クモツキでした。残念。近くにいたのにねぇ。写真は撮れなかった。

とにかく、明日は期待できそうだ。ということで、期待を胸に宿へ向かったのでした。
by emu_nijuuhachi | 2011-06-03 19:00 | | Comments(3)
Commented by daron3 at 2011-06-07 03:45
クモマツマキチョウいいですねぇ^^)
昨年までは自分には全く縁のない蝶と思ってほとんど無関心だったのですが、今シーズン知人がチャレンジして撮影成功しているのを見たりしてくると不思議なもので段々羨ましくなってきました(笑
今年はもうちょっと難しいですが来年以降挑戦してみたいです。
Commented by なつ at 2011-06-07 22:27 x
やっぱりいいですね~!!
そう簡単には出会えないですね(^^;
チャンスがあったらまた行ってみたいと思います!!
Commented by emu_nijuuhachi at 2011-06-07 23:06
daron3さん

2年前に初めて見たときは興奮しましたよ。daron3さんも見たら感動すると思いますよ、きっと。上高地では林道でも会える蝶だと聞いてはいましたが、今回で、あまり山奥に行かなくても見られることが理解できました。タイミングがあったら、上高地ツアーでもしましょう。
私はまだ、南アルプス・八ヶ岳亜種は見たことがないので、そっちも見てみたいのですが。。

なつさん

惜しかったですね。でも短い時間で何頭か目撃されたのはなかなかすごいと思います。なにせ3日間探しても、私はなつさんと同じ数程度しか目撃していないのですから。。。クモツキは確かに、花に目もくれず飛んでいってしまうことも多い蝶だと思います。私が初めて見たときもそうでした。いったん、吸蜜を始めると結構長い間あたりをうろついてくれるのですが。是非またチャレンジしてみてください。

まだ、私も満足のいく写真があまりないので、今後もチャレンジしてみたいと思っています。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2023年 06月
2023年 05月
2022年 07月
2022年 05月
2022年 04月
2019年 04月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のトラックバック

タグ

(22)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花
jick のぐうたら蝶日記

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

2023年6月17日18日2..
at 2023-06-30 00:26
2023年のクモマツマキチョ..
at 2023-05-25 23:36
2023年のギフチョウなど ..
at 2023-05-25 22:24
2022年6月末から7月 中..
at 2022-07-31 17:35
南多摩の沢沿いで蝶をまつ・ア..
at 2022-05-18 22:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧