遠征・浅間山系 1 (2010/07) ~ミヤマシロチョウ・ミヤマモンキチョウ

前回の投稿からずいぶん間が空きました。折角見に来てくださっている皆様には申し訳なく思っています。
さて、信州に遠征してきました。とは行っても、登山と蝶目的で、浅間山系は初めてです。
とにかく今年ミヤマシロチョウ見るならきっとこの時期、とばかりに7/17~7/18で行ってまいりました。
まずは初日から。公共交通機関を乗り継ぎ、登山口まで。宿に顔を出し、チェックインも済ました後、早速目的の山へ向かいました。
まずはキャンプ場へ通じる道、道端の木に、早速蝶が舞います。
ヒメキマダラヒカゲ。
d0176157_013574.jpg

まもなくキャンプ場へ。キャンプ場の中を通過すると、そこは草原。色々な蝶が飛んでいました。
とりあえず撮影できたのはこれ。
イチモンジセセリです。最初は別のセセリと思ったのですが。。。
d0176157_0131533.jpg

d0176157_0132596.jpg
草原の先には湿原があります。湿原の左手の道をすすみます。少し登った後はしばらく平坦な道。道端にはいろいろな植物が生えていました。中には左の写真のようなベニバナイチヤクソウも。
樹林帯を抜けると目的の山と、隣の山の鞍部になります。そこから一気に登り高度を上げると、目的のヤマの稜線へ。稜線一帯は広い草原です。
早速ミヤマモンキチョウ(浅間山系亜種)が舞います。数頭飛んでいるのが見えます。
2年前に北アルプス亜種は見たのですが、浅間山系亜種は初めてです。この程度の標高で見られるのはとても不思議な感じがします。


d0176157_0145181.jpg

d0176157_015511.jpg

d0176157_0151257.jpg

d0176157_0152835.jpg
稜線を歩いていると、岩陰にコマクサが!群落を作っているわけでもなくポツンと2~3株ほどあります。標高2000mもないと思うのですが、植栽ですかね?


稜線は結構傾斜があるようだし、ガレ場ではあるのですが、意外と歩きやすい道でした。
また、稜線の道は開けていて、曇ってはいたのですが気持ちのよいものでした。
道端の木に大きなカメノコテントウがいるのを見つけました。
d0176157_0154618.jpg

また、マルバタケブキの花にはコチャバネセセリが旧蜜に来ています。
d0176157_015552.jpg

さて、稜線歩きでは頂上までは気持ちよく歩くことができました。
頂上に立ち寄り、また道を戻るのですが、頂上直下のあたりは、結構な数の蝶が飛んでいるので、しばらくその場をうろうろしてみました。
下はクロマメノキの花に吸蜜に来たミヤマモンキチョウ♀です。
ピンクの縁取りがきれいですね。
ミヤマモンキチョウはどうもなかなか1箇所に長時間とどまらない蝶のようで、近寄れるのですが、カメラを構えていると、すぐ他の花を探して飛んでいってしまいます。とりあえず近寄れた2つのショットです。
d0176157_0161993.jpg

d0176157_0163785.jpg

その頃になると、ミヤマシロチョウもちらほら見かけるようになりました。
ミヤマモンキチョウほど、「沢山」は飛んでいませんが、ここでは割と見られるようです。
ただこの日のミヤマシロチョウは、なかなかいい場所に止まってくれず、地面に止まったところを撮影。
d0176157_017137.jpg

白、黒、黄色、茶色の蝶が多い中に、赤い蝶が舞うととても艶やかに見えます。
稜線から少し降りた場所で見かけて、赤く艶やかなクジャクチョウです。
d0176157_01710100.jpg

d0176157_0171859.jpg
さて、今日は時間もないのでとりあえず、もと来た道をたどって戻りました。
途中、キャンプ場脇の草原に咲いていたアヤメを撮影しました。

この日は目的の蝶2種とも見られたのですが、特にミヤマシロチョウは今一の写真に終わりました。
翌日の撮影に期待したいと思います。

2日目へ続く。
by emu_nijuuhachi | 2010-07-21 00:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irozukai.exblog.jp/tb/11587933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> daron03xさん..
by emu_nijuuhachi at 11:38
遅くなりましたが、当日は..
by daron03x at 23:18
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 12:50
山梨遠征お疲れさまでした..
by なつ at 23:22
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 21:12
まだ綺麗なオオミドリシジ..
by daron03x at 23:10
>ヒメオオさん コメン..
by emu_nijuuhachi at 21:27
平地性ゼフの王者「ミドリ..
by himeoo27 at 15:32
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 20:59
先日は久しぶりにお会いし..
by daron03x at 00:24

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミに会って見ませんん..
at 2017-07-13 00:47
半ドンのちミヤマカラスアゲハ..
at 2017-07-05 00:44
2017年6月11,17日〜..
at 2017-06-19 00:07
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-10 23:10
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-07 00:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧