意外な時と場所で会えた(2005)~オオムラサキ/スミナガシ

2005年夏。
上高地にも出かけ、期待していた蝶の撮影もかない、これからは高尾周辺にでも通って色々見てみたいと思った矢先、デジカメCoolpix5700が故障しました。カメラは修理に出し、あとはデジカメなしで出かけるか、デジカメ2台目を買って出かけるか。買うことにしました。条件は近くに寄れること、望遠が聞くこと、安いこと。
店で選んだのはRicohのCaplio R2というカメラ。
2005/7/30、新しいカメラを持って陣馬山から高尾山まで尾根道のハイキングに向かいました。
京王八王子からバスで、陣馬高原下というバス停まで移動して、ここから登りはじめます。
経由地の和田峠までは、陣馬街道の車道を登っていきます。
湿った場所には蝶などをよく見かけるのですが、車道沿いはかなり殺風景です。

コンクリートとサカハチチョウの夏型。
d0176157_2358215.jpg

排水口とオナガアゲハ。
d0176157_23584098.jpg

薄暗い道路わきのカラスアゲハ。
d0176157_23585182.jpg

殺風景ですよね~。
さて、陣馬街道を登りきったところが和田峠、そこから陣馬山へはハイキング道路です。
いよいよ自然の中へ。陣馬山頂上一帯は草原です。夏になると花も咲きます。
オオバギボウシです。
d0176157_2359132.jpg

陣馬山では色々な種類の蝶が飛びます。この日見たのは…
ツマグロヒョウモンのオス。知らない間にツマグロヒョウモンが増えていました。子供の頃は図鑑で見て不思議なヒョウモンだなぁ、と思ったものですが、数頭が頂上付近を飛び回っていました。
d0176157_23591258.jpg

アカタテハ。曇天でしたが赤は鮮やかです。
d0176157_23592254.jpg

キアゲハ。陣馬山はなんと言ってもキアゲハが多い山だと思います。
d0176157_23593670.jpg

少々休んで、陣馬山を後にしました。
陣馬山を発って間もなく、このイカツイきのこにであいました。シロオニタケ。
d0176157_23595121.jpg

さらに、尾根道を行きます。途中、景信山を越えていきますが、その付近で、直径20cmもありそうな大きなヤマユリが咲いていました。高尾山から陣馬山までの尾根道から南斜面一帯はヤマユリを多く見ることができます。
野草ですが、園芸種にも負けない華やかさがある花です。
d0176157_001695.jpg

景信山を越え、小仏峠を目指して、ヒノキの林を歩いていると、不思議な行動をしている黒い蝶がヒノキの枝に止まっていました。高さ3mくらいの枝に止まり、近くに他の蝶が飛んできたりすると、追い掛け回しまた元の枝に戻ってくる。私が近づくと、ゆっくり翅を閉じたり開いたり。
(この当時は)まったく見覚えのない蝶です。さすがに今回持ってきたカメラでは遠くてはっきり写せませんでした。
d0176157_003938.jpg

視線を上にやると、そこにも蝶がいます。高さは5mくらいでしょうか、やけに大きい蝶に見えます。
d0176157_005214.jpg

近くをモンキアゲハが通ると、こいつも飛び立って追い掛け回します。すると先ほどの黒い蝶がそれをまた追い掛け回す、追いかけあいの不思議な光景でした。
黒い蝶、大きい蝶はいずれもまた元の枝に戻ってきます。
大きい蝶は見たことあるような気もするのですが、このような行動は初めてみました。
どちらもタテハの仲間でしょう。
この2頭の蝶のはきれいに写真が撮れませんでしたが、家に帰って種類を調べることにしました。

かなり長い時間、この不思議な行動を眺めていたと思いますが、日も傾いてきているので高尾山へ向かうことにしました。高尾に向かう道で、アカハナカミキリやシロコブゾウムシ、ナナフシモドキなどを見つけました。
d0176157_01889.jpg

d0176157_011884.jpg
d0176157_012894.jpg
さて、この日は家に帰って不思議な行動をしている2頭の蝶について調べました。
まず黒い蝶…、見つけましたスミナガシです。スミナガシは表のなんともいえぬ色と模様の印象がありました。
裏から見たスミナガシもすっきりした色の黒と白い斑紋で、また違った雰囲気の美しさがありました。

もうひとつの大きい蝶ですが、図鑑で調べました。……。オオムラサキに似ています。というか他に似ている蝶は見つかりません。しかし、オオムラサキはヒノキの枝に止まるのだろうか?

次週までにカメラの修理が完了するようなので次週また会えれば是非確認したい、ということで…
2005/8/6、Coolpix5700を持って景色山から小仏城山までを歩くことにしました。
はたして同じ枝に、あの蝶はいるのでしょうか。

コースは初めて登る道です。高尾から小仏にバス停で移動し、そこから景信山に登ります。バス停から登山道までの道路わきには、キンミズヒキやミゾソバ、キツネノカミソリなどの花が咲いています。
キンミズヒキ
d0176157_0279.jpg

ミゾソバ
d0176157_021838.jpg

キツネノカミソリ
d0176157_022960.jpg

登山道に入ると、早速目に付いたのがダイミョウセセリ。ダイミョウセセリを見るのはこの日が初めてでした。
d0176157_023929.jpg

途中、登山道に沿って、モンキアゲハやオナガアゲハなどが飛んでしました。
頂上付近まで上ったところでコロギスにあいました。
d0176157_024881.jpg

景信山で休憩をとり、早速、小仏城山にむけて出発。
道すがらコミスジを撮影。
d0176157_03120.jpg

さらに歩みを進めて例の場所に来ると…。
はたして居ました。あの大きい蝶が。この日は天気がよく見えます。
ただ5~6mも上、距離にすれば10mほどもあるでしょうか。
今回は専用のテレコンバータも持って入るものの、やむを得ずデジタルズームを使うなどして撮影しました。
ややすれていますが、間違いなくオオムラサキです。
いやぁ、こんなところに居るものなのですね。オオムラサキは珍しい蝶だと(当時は)思っていたので、驚きと感激にあふれていました。
d0176157_031366.jpg

d0176157_032513.jpg

ひとしきり撮影を済ませると、小仏峠を越えて城山に向かいました。

城山について、とりあえず休憩です。
茶店でカキ氷をいただきました。これがなんとも大きい!この日がこの茶店のカキ氷初体験でしたが、この日以降、私の夏の城山での定番になりました。
d0176157_033528.jpg

夕刻が近づいてきました。日影沢林道でふもとまで降りることにしました。
途中、カラスアゲハの♀が葉っぱに張り付くように止まっていました。
d0176157_034638.jpg

生き物を探しながら歩いているうち、かなり周辺は薄暗くなってきました。
途中カラムシかなにかに、ラミーカミキリムシが2匹止まっていました。
d0176157_035827.jpg

辺りはかなり暗いのですが、清水が濡らしている路面には、オナガアゲハが数頭吸水をしている姿を見ることができました。
d0176157_04864.jpg

by emu_nijuuhachi | 2010-06-26 00:18 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://irozukai.exblog.jp/tb/11402697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


10年前に始めた、デジカメ片手にハイキングやお散歩。撮りためた画像を紹介しながら当時を振り返ったり、最近公園や里、山で出会った蝶や花、その他の生き物等について日記風に紹介していきます。


by emu_nijuuhachi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体

高尾山
上高地
山行
野草
武蔵野
信州
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 07月
2010年 06月

最新のコメント

> daron03xさん..
by emu_nijuuhachi at 11:38
遅くなりましたが、当日は..
by daron03x at 23:18
>なつさん コメントあ..
by emu_nijuuhachi at 12:50
山梨遠征お疲れさまでした..
by なつ at 23:22
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 21:12
まだ綺麗なオオミドリシジ..
by daron03x at 23:10
>ヒメオオさん コメン..
by emu_nijuuhachi at 21:27
平地性ゼフの王者「ミドリ..
by himeoo27 at 15:32
>daronさん コメ..
by emu_nijuuhachi at 20:59
先日は久しぶりにお会いし..
by daron03x at 00:24

最新のトラックバック

二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..
二本の槍が交差し吊り尾根..
from dezire_photo &..

タグ

(16)
(7)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)

検索

フォロー中のブログ

四季彩散歩
四季綴り@コンデジで虫撮り
小畔川日記
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
ヒメオオの寄り道
ぶらり探蝶記
farfalle e u...
高尾周辺の花

外部リンク

その他のジャンル

最新の記事

クロシジミに会って見ませんん..
at 2017-07-13 00:47
半ドンのちミヤマカラスアゲハ..
at 2017-07-05 00:44
2017年6月11,17日〜..
at 2017-06-19 00:07
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-10 23:10
【昨年夏分の蔵出】2016年..
at 2017-06-07 00:36

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
登山

画像一覧